SSブログ

海のアイドル(1029) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

ヒメフヨウ.gif 我が家の庭、クチナシの隣に咲いたのはヒメフヨウの花、いや咲いたというか・・・、まだ蕾じゃないって文句をいただきそうですが・・・、 実はこの花これ以上開かないのですよ~、 これで満開・・・ヘンな花ですゥ。           (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ハイビスカスの仲間だろうと思って植えてみたのですが、成長が早く放っておくとやたら大きく茂るし、いっぱい咲いた花がこんな状態だし、このままポロリと落ちるので後片付けが大変だしで今や庭の厄介者となっています。
 思いついてNETで調べてみたのですが、ヒメフヨウはもともと花は上向きに咲くそうで、もう一つ下向きに咲く種類があってそれは「ウナヅキヒメフヨウ」という種だそうです。石垣で見かけるのは殆ど下向きに咲いていますが、いったいこの地の何に頷いているのでしょうかね~。
 
 







                  今日のアイドル「クマノミの幼魚Ⅴ」
                   05.05 石垣島 米原オトヒメ御殿

  574-1.gif

               な~んだ、またクマノミなの?変り映えしないね~
               つい先日も出てきたばかりでしょ(こちら)
               ひょっとして・・・、同じ子じゃぁないの?
               そう、多分場所も同じだからあの時の子かも・・・
               でもね、何と言われても可愛いものは可愛いのだ!

               マイポイントダイビングで同じコースを辿るのは
               庭に出て草木の生育を見守るのと同じ感覚なのです
               春になり芽が出て成長しやがて花を咲かせる・・・
               その日々の変化を見て楽しむのと全く同じこと

               イソギンチャクに寄りついたクマノミの幼魚が
               何日か経つ毎に少しずつ大きくなっていく
               そんな楽しみ、放っておけるわけないでしょっ!








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

獏

確かに花びらはフヨウに似ていますね☆
色は鮮やかで美しいですね☆
でもずっと頷いているとは・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-04-29 05:56) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 何を想って、咲かずにじっと頷いているのでしょうか・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2013-04-29 08:47) 

HAL

自分の基準になるポイントがあると、他のことも「あ、そういうことか!!」、、、みたいな理解が出来るようになるよね!
by HAL (2013-04-29 14:10) 

トックリヤシ

HALさんへ
 コメントありがとうございま~す。
 これから意識して探したいもの、なんとかしてサンゴの幼体を見つけたいものです(^^ 
by トックリヤシ (2013-04-29 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0