SSブログ

海のアイドル(1028) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 石垣島に雹(ひょう)が降りました。8年ぶりだそうです。
 25日朝、晴れ間も覗く空だったのですが、9時頃になると遠くに雷鳴が聞こえてきました。気象庁のレーダー画面を見ると活発な雷雲の帯が西から近付く様子がはっきりと見てとれました。
 雷鳴が一鳴りするごとにピカッとゴロゴロの時間差が縮まり遂にはビカッバリバリ!、ごく近くに一発落ちたようです。それと同時に今までボショボショ降っていた雨が突然豪雨に変身、多分この時にここより西にある川平方面では雹が混じって降ったのでしょう。
 今年の天気、やはりちょっと例年と違います。寒暖の差が大きくその繰り返しも多い、おまけに雹まで・・・、この先いったいどんな夏が来るのでしょうかね~。








                今日のアイドル「アマミスズメダイの幼魚」
                   05.04? 石垣島 米原リーフ下

  572-4.gif

             アマミスズメダイの成魚は数回登場していますが(こちら)
             幼魚は初めて、というか撮影したのもこれが唯一かな?
             幼魚はとにかく小さくてチョコマカ動くので
             マクロレンズの、しかもマニュアルフォーカスで狙うには
             かなりの情熱と忍耐力が要求されるのですね~

             スズメダイの幼魚は親と見違えるほど可愛いのが多いし
             礁原でも色々な幼魚達に出会うのですが
             超浅場だったり、その上波に揉まれたりなので
             撮影するにはかなりの覚悟で臨む必要があるのですよ~
             そんなことで、これは貴重なカットの一つかも知れない
             今度また、他の幼魚も狙ってみるかな~、でも無理そう!








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

獏

石垣島で雹が・・・・(@@;)))
日本列島上空で一体何が起こっていたのでしょう~???
スズメダイの幼魚 蒼くて可愛いですね☆
ルリスズメダイは島根県の海でも見ることができますが
彼らは真っ青なので こちらのほうが可愛いですねぇ☆


by 獏 (2013-04-27 05:47) 

38kicks

僕が石垣島に行く時には落ち着いた天候になっていることを望みます。
日程が全然決まりませんが…。
by 38kicks (2013-04-27 06:21) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 本土の山では雪・・・ですって?  どうなっているのでしょう・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2013-04-27 09:30) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 天候さんも準備があるから、早く日程を決めた方がいいかと・・・(>_<)

by トックリヤシ (2013-04-27 09:35) 

もーもー

えええーーー沖縄で  ヒョウですか
  今年は  天変地異    の歳ですかね
by もーもー (2013-04-27 09:40) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 まあ、何が起こるか分からないので準備だけは怠りなく・・・ですね(^^
by トックリヤシ (2013-04-27 10:00) 

みーみん

この時期、石垣で雹ですか?!
なんでもないことを願ってますが・・・。
by みーみん (2013-04-27 16:59) 

みーみん

あ、やっとコメント送れました¥^^¥
by みーみん (2013-04-27 17:01) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 お~! コメなんとか入りましたね。
 パラオへはいつ出発ですか~。。。
by トックリヤシ (2013-04-27 17:28) 

achami

V字がカッコ良いんですよね^^

by achami (2013-04-28 17:04) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 言えてる! キリッと顔を引き締めているよね(^^
by トックリヤシ (2013-04-28 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0