SSブログ

Dive No.733  石垣島 米原 [ダイビング]

 4月29日はGWの観光客を喜ばせる絶好の天気となり、週一の家事を果たしながらベタ凪の海を眺めボヤくことしきり・・・。そろそろマイポイントダイビングの潮時、予定は5月1日としていたが自分なりに天気を予想すると、4月30日は曇り・風が強くなりそうだが南風なのでここの海は大丈夫、5月1日は前線が通過し雨・北風に変わり海は荒れる。満潮時間にはちょっと早いが30日を逃す手は無い・・・ということで予定変更だ。



Dive No.733  (ダイブログより転記)
 2013年4月30日  天気:曇り時々晴れ 気温:27℃ 水温:水面24℃・水底24℃
 風:南南西2  波:凪   潜水時間:47分   水深:最大23.1m・平均16.1m

 今回からウエットスーツを夏仕様(3mm)に変える。(ウエイトを減らすのを忘れた)
 雲間から太陽が射してキラキラ明るいイノー(礁池)を泳ぐ。大雨の後なので透視度はあまり期待できない。
 潜降し先ずはヨスジに挨拶、斜面下の小さい根の影にキンギョハナダイの幼魚が現れ始めた。
  733-002.gif

 オーバーハングの壁を行く、お目当ては・・・とは言ってもあまり期待はしていなかったのではあるがもしかして・・・ということもある。 そのもしかしてが実現した、「スミレヤッコ姐さん」何ヶ月振りだろう、しかも2匹だ! ここに居付いてくれている事に感激。
  733-011.gif

 ポイント根にも幼魚達が少しずつ増えてはいるが賑やかさが戻るにはまだまだ。
  733-018.gif

 根の裏に回ると穴の中に中くらいのサザナミヤッコ、こちらを意識することなく夢中で岩を突いているところをみると、どうやら他の魚の卵を狙っているらしい。
  733-022.gif

 ポイント根より多少賑やかさを増しているオトヒメ御殿をチェックし帰路へ、Myサンゴも異常なし、駆け上がり手前の離れ根上部でサンゴの幼体を探す。廃墟と化したサンゴの影に小さなサンゴ幼体を発見、今後に希望が持てる。
  733-045.gif  

 明るい気持ちでイノーを泳ぎ帰る。渚近くのアトール上では、相変わらずクロソラスズメダイが自慢の海藻畑の手入れに余念がない。
  733-054.gif



  思いのほか晴天となり、ビーチの観光客も水着で一足早い海遊びを満喫しているようだった。









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

もーもー

観光客で  賑やかのようですね
  お魚さんたちも  見せがいが   ありそうです
そろそろ   梅雨入りでしょうかね
by もーもー (2013-05-01 09:06) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 真夏に比べれば、観光客はまだチラホラといったところです。
 ここの梅雨は男性的といいますかあまりジメジメした感じはないのですが、
 今年はどうでしょうかね~、なにしろ異常続きですからね~(-_-;)
by トックリヤシ (2013-05-01 09:38) 

獏

海の中はもう初夏なんですね~(@@;)))

by 獏 (2013-05-01 10:00) 

achami

きゃ〜〜〜スミレヤッコ!!!!
ヨスジも沖縄!というイメージです^^

3mmですか・・・ワタシには一生ありえないです(笑)
by achami (2013-05-01 12:18) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 水温はまだまだという感じですが、
 生物達がいち早く季節の変化を知らせてくれますね。。。

by トックリヤシ (2013-05-01 13:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 スミレ姐さんが2匹も・・・、嬉しい限りであります(^^

 冬場はドライが欲しくもなりますが、年の3/4は3mmで充分ですゥ。。。



 
by トックリヤシ (2013-05-01 13:21) 

ja1nuh

沖縄これからシーズンですね。 また潜りに行きたくなりました。
by ja1nuh (2013-05-01 13:50) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 新空港も出来たし、LCCも就航するし、ぜひ石垣へ・・・(^^
by トックリヤシ (2013-05-01 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0