SSブログ

海のアイドル(1027) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 我が家で毎年この時期に繰り広げられる(ちょっと大袈裟)行事に「繭のケバ取り」があります。
 家内が趣味で機織りをやっております。自宅ではなく機織りの師匠であるお友達の家に数人の弟子が集まって、織物の素材=絹糸を取るために蚕を育て繭を作り糸を引き染め上げて機を織るのです。
 今年も蚕を育てる為に連日島中を駆け巡り桑の葉取りでした。蚕が十分育って繭を作ったら次は糸引きとなりますが、これも繭の中の蛹が羽化する前に処置しなければならないので時間に追い立てられます。
繭.gif そこで糸引きの前準備として先ず繭のケバ取り、これは自宅でも出来るので持ち帰ってきます。単純な作業ですがとにかく数が多いので時に私も手伝うのですが、その結果を対比して撮影してみました。右が繭棚から取りだしたままの繭、ケバを取って左のようにスッキリさせます。こうすることによっていわゆる糸口が掴み易くなりスムースに糸が引けるようになるということです。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 繭の中には蛹が入っているのですが、彼らの運命はこの後絹糸に姿を変えて蘇るのですね、はかなくも神々しい変身・・・と思わざるを得ません。









                    今日のアイドル「ハナゴイⅥ」
                    05.03? 石垣島 米原リーフ下

  572-3.gif

               ハナゴイ単体の写真となると、いつも♂ばかり
               ♂と♀が混ざって群れている中から
               ♀には目もくれず♂だけを狙ってしまうのです

               ハナダイの仲間はすべからく着飾るのは
               派手好きで目立ちたがり屋の♂・・・
               方や♀は質素で控え目
               ♂の誘いをひたすら待つ立場なのですね~

               今の人間社会の訳のわからない現象を想えば
               お魚社会の雄雌の関係はとても明快ですよ・・ね








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

獏

繭から糸~そして機織りとは・・・・!!(^^)
奥様 素敵なご趣味ですね☆☆
確か私の地元で 緑色がかった野生の繭から作る
絹織物を復活させたというような記事を読んだ記憶があります(^w^)

by 獏 (2013-04-25 05:19) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 天蚕=山繭ですね。
 昔、虫を追いかけていた頃、図鑑でヤママユの蛾と繭のこと、
 読んだ記憶が残っていましたよ(^^

by トックリヤシ (2013-04-25 09:45) 

achami

そうか・・・この中は蛹なんですね(^^;;
子供の頃に見たきりですね〜。
by achami (2013-04-25 14:25) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 糸を引いた後残った蛹を干して炒めたのを食べたことありますよ、
 乙な味?でした・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-04-25 14:34) 

sarusan

いつもnice!を頂き、有難うございます。昨日累計が5000になりました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2013-04-25 15:42) 

もーもー

映画の   繭の  糸取の  映画あったなーーー???
名前忘れたけど    女の人が  臭いところで  繭を茹でてたかなーー
子供心に  大変なイメージです
by もーもー (2013-04-25 16:30) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 5000nice到達おめでとうございます。
 これまらもよろしくお願い致します(^^
by トックリヤシ (2013-04-25 17:36) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 考えてみれば絹織物って大変な物・・・なんですね~。。。
by トックリヤシ (2013-04-25 17:43) 

hypo

娘が小学生の時蚕を自宅で飼う実験が有ったのですが、先生の不注意で蚕が死んでしまい、実験はしませんでした。
ホッ!としたお母さんも多かったみたいです。
我が家では、餌用のシルクワーム(あえて…)を買ってきて、繭玉にしました、何個かは成虫に羽化させました、娘には良い経験になったと思います。
by hypo (2013-04-26 22:25) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 最近は学校で蚕の飼育なんてやらないのでしょうかね。
 先ず餌(桑の葉)が集まらないか・・・、いい加減にやると失敗しますからね~(-_-;)
by トックリヤシ (2013-04-27 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0