SSブログ

海のアイドル(1015) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 本土ではいまや桜の話で持ちきりですが、さて沖縄では・・・ということになると・・・、華やかさでいくとさしずめ「デイゴ」・・・といきたいところですが、さて今年のデイゴはどうだったかな~。
 かなり前(2月中旬ごろ)に竹富島で開花したという話を聞きましたがその後話題にも上らず、つい先日本島で咲き始めたというニュース、石垣のデイゴはどうなったのかな~。
 我が家の周辺にも数本のデイゴの木がありますが、例の害虫デイゴヒメコバチにやられたまま、個人の所有の為か駆除するでもなく見捨てられて、残念ながら今年も蕾のかけらも見えません。
ゲットウの花.gif そんな訳で改めて季節の花を挙げるとすれば・・・、そう「ゲットウ(月桃)」ですね。ワンコの散歩の途中の茂みに咲き始めているのを見ていましたが、今日改めて我が家の庭のゲットウを見ると・・・ちゃんと咲いているではありませんか。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 アカショウビンが鳴いてイワサキクサゼミも、そしてゲットウの花、セマルハコガメ(天然記念物)も活動を始めました。季節は「うりずん」へと確実に進んでいます。










                  今日のアイドル 「クマノミの幼魚Ⅲ」
                   04秋 石垣島 米原オトヒメ御殿

  566-5.gif

               2.5cmくらいのチビチビクマノミ
               お馴染みジュズダマイソギンチャクにいました
               イソギンチャクの触手より細いかな~
               これくらいのチビは細長い感じがしますね
               特に腰から後が成魚の体型に比べて長いようです
               尾鰭を振ってクネクネ泳ぐ姿がまた可愛いいのです

               チビちゃんはさておいて・・・
               イソギンチャクの触手、面白い造形ですね~
               「面白くなんかない! 気持ち悪~い!」
               ということでしたら・・・ゴメンナサイ!









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

achami

ゲットウ、見たことないかも・・・って、この時期に沖縄へ行けてないってことですね。
チビクマノミとイソギンチャク、寄りたくなるシーンです^^
by achami (2013-03-30 21:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ゲットウ、カワイイ花でしょ。 来年時期を合わせて来ましょうネ~。
 チビクマ、そろそろ現れるころでしょうか・・・(^^
by トックリヤシ (2013-03-30 21:33) 

nao

ジュズダマイソギンチャク 写真で見れば面白い造形だと思えますが
動いてるのは気持ち悪いかも・・・
by nao (2013-03-31 11:40) 

トックリヤシ

naoさんへ
 少なくとも日中は活発に動くことはないようですよ(^^;
by トックリヤシ (2013-03-31 11:49) 

ja1nuh

ちびでもクマノミはしっかり模様がついてますね。 ゲットウの花綺麗ですね。
by ja1nuh (2013-03-31 20:48) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 ゲットウの花、道端のそこここにゾロゾロとぶら下がっていますよ(^^;
by トックリヤシ (2013-03-31 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0