SSブログ

海のアイドル(1016) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 とんだ勘違いに気付きました・・・。大したことではないのですが今年のパッションフルーツの手入れの時期のこと、前の収穫が終わった後に次の準備の為に枝葉を落としますが、その時期が遅れてしまったのです。
 台風で壊れた支柱の修理に合わせて刈り込みをするつもりでしたが、このところ色々気掛かりな事が重なったこともあり、その時期にはまだ余裕があると思い込んでいたのです。アカショウビンやゲットウの花など季節の変化を目の当たりにして、さて昨年はどうだったかと日記を振り返ってみて初めてその遅れに気が付いたという次第。
 当たり前なら4月になれば新しく伸びた枝に蕾が膨らみそろそろ一番花が咲いて授粉が始まる頃なのですが、今年はまだ新芽が出始めたばかり、こんな調子では昨年のように鈴生りの再現を望めるのかどうか、ちょっと心配です。









               今日のアイドル「クレナイニセスズメⅣ」
                  04秋 石垣島 米原リーフ下

566-6.gif

             名前にあるクレナイとは紅色のことでしょうね~
             しかしこの色はどう見ても赤系ではなく紫系です
             くれない色については以前にも書きました(こちら)
             なのになぜ紫ではなく紅にしたのか・・・
             多分ムラサキニセスズメだと平凡過ぎたのでしょう

             私は高貴な感じのこの色が好きですね~
             光を当てた時のこの紫色に一発で魅せられました
             ですので、勝手に「紫の君」と呼んでいます
             ところで、紫の君って、光源氏の愛人でしたかな~









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

ja1nuh

私もこの紫色大好きです。 お坊さんの袈裟の色みたいです。
by ja1nuh (2013-04-01 14:55) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 ありがたいお説教を説いてくれますかね~^^;
by トックリヤシ (2013-04-01 15:06) 

獏

凄く深い紫色ですね^^)
生き物の生きた色は人間には真似出来ませんね~(^w^)

by 獏 (2013-04-01 21:49) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 お仕事、順調ですか・・・?
 生き物の色や模様にも不思議がいっぱいですね。。。
by トックリヤシ (2013-04-01 21:54) 

achami

紫が美しいですね〜♪
お目に掛かりたい!
by achami (2013-04-01 23:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 岩陰に一人静かに、しかも黒っぽいので
 うっかり見逃しちゃっているのかも・・・(>_<)
by トックリヤシ (2013-04-02 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0