SSブログ

海のアイドル(1014) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]

 27日朝、今年初めてアカショウビンの鳴き声を聞きました。二日前(25日)の朝にも微かに聞こえた気がしたのですが後が続かず気のせいだろうと・・・、しかしそれも空耳ではなかったと確信しました。
 アカショウビンは例年学校の入学式に合わせて渡ってくると言われていますが、今年は早い初鳴きです(ちなみに昨年は4月12日でした)。そういえば数日前の新聞に早くもイワサキクサゼミ(蝉)が鳴き始めたとか、ヤエヤマボタルの光のショーが始まったとか、例年に無く早い出現のニュースが報道されていました。 
 本土の桜の開花も異常に早まったことなどを考えると、今年の気候の特異な移り変わりが自然界の動植物にも色々な影響をもたらしているようです。
 
 







                 今日のアイドル「ソライロイボウミウシⅡ」
                     04秋 石垣島 米原リーフ下

  565-9.gif

               え~と、これは何ウミウシだったかな~?
               しっかり覚えていないのでいつも迷うやつ・・・
               一つはタマゴイロイボウミウシ、そしてもう一つは
               あれ~っ? 忘れた・・・何だったかな~
               パラパラ・・・(図鑑をめくる音です)
               もう一つの似た奴はソライロイボウミウシだな~
               さてどっちだろう・・・

               タマゴイロは体側の黒が網目状になる
               そしてソライロは直線状だと・・・フムフム
               ということでこれは「ソライロイボウミウシ」でした

               なんか、イボウミウシの写真を掲載する時はいつも
               同じ作業を繰り返しているような気がするな~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

獏

確かに季節が急ぎ足のような気がします(@@;)))
ウミウシ 実に美しいですね☆☆☆
ウミウシの類が大好きなので
いつの日か海の中で実際に見てみたいです。。。

by 獏 (2013-03-28 06:20) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 この冬、リュウキュウツチトリモチは姿を見せてくれませんでした、
 寒さが続かなかったせいでしょうね。

 ウミウシとのご対面、ぜひトライしてみてください^^

by トックリヤシ (2013-03-28 09:31) 

achami

イボ系はイマイチ・・・なワタシ(^^;;
でも、伊豆ではあまり見ること出来ないので一応撮りますが・・・
愛がこもってない写真になってしまうのです!!
by achami (2013-03-28 12:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 イボ系にもあなたの愛を・・・な~んてね(^w^)

by トックリヤシ (2013-03-28 13:12) 

alo-had

そちらでは春の声がアカショウビンアカショウビンなのですね。
いいですねー。w w
春告げ鳥がやってきたら、
町はいよいよ本当の春到来ですから。w
by alo-had (2013-03-29 11:40) 

トックリヤシ

alo-hadさんへ
 気が付けば前のキビ畑でイワサキクサゼミがジ~~ジ~~鳴いています。
 気温が25℃ですので、春というよりもう初夏です(^^;
by トックリヤシ (2013-03-29 13:24) 

38kicks

アカショウビン、石垣島で3回見たことがあります。
得した気分になります(笑)
by 38kicks (2013-03-29 16:17) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 昨日早速低空で弾丸のように飛んでいく姿を見ました。
 背中の白い紋が目立ちますね~(^^
by トックリヤシ (2013-03-29 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0