SSブログ

海のアイドル(999) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 琉大眼科での検査、眼底の断層画像を見ると黄斑部分がビックリするほど盛り上がっていました。主治医の先生も「とうとう出ましたね~」と言うことで早速治療方法を選ぶことに・・・。前回(2回・3回目)の薬品注射による治療では効果が見られなかったので、1回目に施術し僅かながら効果が認められたレーザー光による治療「光線力学的療法(PDT)」を実施することになりました。
 さて、では何時にしようか・・・ということになりますが、なるべく早い方がいいと伝えましたが、思いもかけず「じゃぁ今日やっちゃいましょうか?」ということになり早速担当技師のスケジュールを調整して準備されることになったのです。
 先ず造影剤を点滴、「蛍光眼底造影」を実施し黄斑部分の新生血管を確認、レーザー照射の位置を確定します。何十枚の画像を撮影したでしょうか・・・、眩しい光を我慢しながら、これもデジタルカメラじゃなければできない事だよな~なんて考えていました。
 部屋を移動しレーザー照射の機械の前に座り新たに薬品を静脈に注射、15分後治療の始まりです。レーザー光を83秒患部に照射し治療はあっけなく終了しました。
 この治療を受ける為にはいろいろ準備が必要だったのですが、今回は石垣からの通院に配慮していただいた上で急遽今日にと決まった為に患者の私は何の準備していなかった訳ですが、そこのところは大目に見ていただいて、「強い直射日光に気を付けてお帰りください」との注意を受けただけで石垣へ戻ることになったのであります。(後日談へ・・・)
 以前の1回目の治療時の顛末は・・・前(こちら) 後(こちら)です。








                今日のアイドル「アカシマシラヒゲエビⅥ」
                   04夏 石垣島 米原ミノカサゴ

  557-1.gif

                またしてもクリーニング屋さんの登場です
                ちょうどお客さんが途切れたところのようで
                手持無沙汰に奥で一服?・・・でしょうか

                休んでいる暇も呼び込みには熱が入ります
                白いヒゲを振り回しことさら目立たせて
                通りすがりの客へのアピールも欠かせません







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

獏

確かに石垣から那覇へ行かれたら
当日「やりますか?」になるのでしょうね。。。
今回の治療が効果てきめんでありますように^^)

by 獏 (2013-02-24 07:08) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 飛行機の時間にも配慮してスケジュールを組んでくれました、
 有難いことです。。。

by トックリヤシ (2013-02-24 08:35) 

achami

白いヒゲをブンブン(?)してるのは、呼び込みなんですね^^
by achami (2013-02-24 11:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 アハハ、そういうことにしておいてください・・・(^^;
by トックリヤシ (2013-02-24 12:57) 

ja1nuh

今回の治療の効果が早く現れるとよいですね。
by ja1nuh (2013-02-24 21:58) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 目に見える変化は期待できないみたいです。
 1カ月後の検査を待たなければなりません、長期戦になるようです(-_-)
by トックリヤシ (2013-02-25 08:47) 

みーみん

トックリヤシ様の事情に配慮してくれる先生でよかったと思ってます。
あまり空港を歩き回ったりなさらぬように。。

早く良くなられることを心より願っております。
by みーみん (2013-02-25 19:46) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 医者に通うにも飛行機を遣わなくてはならない・・・、これが離島の現実です。
 今回で那覇への通院も8回目ですので
 空港内は既に歩き尽してしまいましたよ~(>_<)
 
by トックリヤシ (2013-02-25 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0