SSブログ

海のアイドル(1000) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 「光線力学的治療法(PDT)」を受けて石垣への帰路です。会計が終わったのが午後4時ごろ、まだ陽は高い時間でしかも今日はいつになく晴天、窓の外は陽が燦々と照りつけています。幸いこの時期ですので服装は長袖ブルゾンに長ズボンですが、問題は帽子・サングラス・手袋の用意が無いことです。窓から恐る恐る上空を見上げると雲ひとつない青空、雲の日陰を期待する訳にもいかない状況、そんな中如何にして直射日光を避けて石垣まで、いやせめて那覇空港まで辿りつけるか、病院ロビーでしばし思案しました。
 日没時間は18時40分過ぎ、それまで待つと石垣への最終便に間に合わない、タクシーやモノレールの乗車時を考えると陽が高い方が有利かな?(屋根による日陰が多い)と判断、タクシーへ駆け込み座席では両手は脇の下、襟を立て顔を伏せ目を瞑って俯いたままでモノレールの首里駅へ、同じような格好でモノレールに乗り込み那覇空港へ辿りつきました。空港では大きな屋根の下なので日射しの心配はなく、軽く夕食を済ませフライトを待ちなんとか石垣へと帰り着きました。
 その後5日間はカーテンを閉めた家の中に籠る生活となります。こんな時に限って温かくいい天気が続き、カーテンの隙間からチラッと外を覗いたりしながら何ともやりきれない日々を過ごしたのでした。







                  今日のアイドル「ハナミノカサゴⅦ」
                    04夏 石垣島 米原ミノカサゴ

  557-3.gif

                いつもの所にいつものように・・・
                ごくありふれた、たかがハナミノカサゴ・・・
                されど見逃せないハナミノカサゴであります

                特にこの時期(夏場)は若い個体が躍動します
                獲物となる小魚を周りに侍らせて
                喰いたくなればいつでも喰えるさ~と
                悠然と舞う姿についレンズを向けてしまいます







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

獏

沖縄で 明るい太陽を我慢しなければならないとは・・・・・・・
拝察申し上げます。。。。
ご快癒祈っております(^^)

by 獏 (2013-02-26 07:13) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 毎年この時期は鬱陶しい天気が続くのですが今年は異常?です。
 お天道様からもお見舞いをいただいているようで、何と申しましょうか・・・(-_-;)
 
by トックリヤシ (2013-02-26 08:33) 

achami

若いミノカサゴは、透き通った感じがしてカメラを向けたくなる!
大きくなると・・・(^^;;
by achami (2013-02-26 10:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 フフフっ、魚も・・・人間も・・・、歳はとりたくないもんですぅ(>_<)

by トックリヤシ (2013-02-26 12:15) 

hypo

治療は無事終わっても、その後が大変なのですね~。
早く元の生活ができるようになると良いですね!

by hypo (2013-02-27 06:38) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 5日間の籠城生活が終わりましたのでとりあえず元に戻っています。
 目の調子がどこまで回復するのかは気長に待つしかないようです(-_-)

by トックリヤシ (2013-02-27 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0