SSブログ

海のアイドル(997) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 数日南風の晴天が続き昨日(19日)はまた26℃の夏日となりました。こう暖かい日が続くと植物は芽吹き動物達も活動を始めました。
ヤモリ.gif 数日前から何となく鳴き声を聞いていましたが、今日遂に堂々と姿を現しました、我が家のヤモリ君です。  我が家の・・・と書きましたが別に飼っているわけではありませんよ、家の中に入ってくるのを防ぎようがなく糞を落とされて困ることはありますが、一方で蝿やチャバネゴキブリを退治してくれるので今や公認の住人?となっておるのです。          (クリックすると大きい画面でご覧いただけます)
 さーて、そういうことになると我が家の新住人(猫)ゆうたんととらっち、今でも蝿の姿に過剰反応して網戸をよじ登りますが、天井のヤモリとご対面した時どういう反応をし行動するか、面白そうな半面ちょっと恐ろしい感じもありますね~。








                    今日のアイドル「ゴンズイⅣ」
                    04夏 石垣島 米原リーフ下

  556-3.gif

              ナマズ目ゴンズイ科、一属一種、海のナマズです
              海外では海にも数種のナマズがいるそうですが
              日本では普通に見られるのがこのゴンズイ一種のみ
              とってもユニークな存在なのですね

  556-5.gif

              生態もとてもユニークで、若いうちは・・・
              写真のようにいつもごっちゃリ固まって行動するのです
              無数の稚魚の固まりは異様な感じさえします(こちら)
              幼魚時代は掃除屋さんになったりもするそうです

              鰭に毒棘があって、刺されると稀に死ぬこともあるとか
              また体型に似合わず意外に美味しいんだそうですよ








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

hypo

ヤモリは可愛いですね~。
大好きです!
by hypo (2013-02-20 06:56) 

獏

ヤモリは家守と書くので
いじめたりしてはいけないと
祖父に教えられました(^^)
ゴンズイ玉 これがそうなんですね!!

by 獏 (2013-02-20 08:28) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 hypoさんちのご家族?の親戚ですものね・・・(^^
 
by トックリヤシ (2013-02-20 08:52) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ヤモリ、たくさんいますので我が家は安泰でしょうね^^;

海でゴンズイ玉と戯れるのも楽しいですよ(>_<;)

by トックリヤシ (2013-02-20 08:55) 

ja1nuh

ゴンズイ毒があるのですね知りませんでした。 潜って見たら気を付けよう。
by ja1nuh (2013-02-21 14:36) 

achami

このゴンズイ玉、なかなかキレイにまとまってくれないんですよね〜。
by achami (2013-02-21 20:06) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 素手で捕まえない限り、大丈夫だと思いますよ・・・(^^;
by トックリヤシ (2013-02-21 21:26) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 若いほどまとまってくれるように思いますけど・・・(--;
by トックリヤシ (2013-02-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0