SSブログ

海のアイドル(996) 石垣島 米原リーフ下 [その他 (海中の風景)]

 家の近くでカンヒザクラが咲くのを待っていましたが桜前線は来ませんでしたネ~。新聞によると本島でも花付きが悪いそうな・・・、花芽時に来た台風のせいだそうです。気温も高めの日が続いたりしたので桜の木にはもう葉っぱが出ています。
 前に台風の後の季節外れの新緑の事を書きましたが、このところの温かい日のおかげで本来の新緑が目立つようになってきました。
新緑.gif 我が家の東側のキビ畑の中にある「クワノハエノキ(桑の葉榎)」も梢の先まで若葉が出揃いました。幹に近い方の濃い緑は台風に耐えた古い葉で、その先の細い枝は葉を飛ばされて裸の枝が広がっているだけだったのですが、若々しく元の木の姿に戻りましたね~。この木は夏になれば市の天然記念物「イシガキニイニイ(蝉)」が寄りつく木でもあるのです。       (クリックすると大きい画面でご覧いただけます)








                 今日のアイドル「米原ミニアーチⅢ」
                   04夏 石垣島 米原リーフ下

  555-9.gif

              決して穴フェチ?・・・じゃありませんが
              ダイバーはこういう穴を見ると通ってみたくなるのです
              マイポイントダイビングの帰り道にあるので
              初めの頃は毎回のように通っていましたね
              当時はただツバメタナバタウオの住処だったような・・・

              最近は覗いてみるだけ、穴の上を巡って帰ります
              昨年台風の後、いつになく魚達が集まっていました(こちら)
              オニヒトデ被害の後でもあったので
              避難場所を求めてこのアーチに来たのでしょうネ
              これからも暫くは魚達の邪魔をしないように
              ただ覗くだけにしておきましょう









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

獏

緋寒桜の花 綺麗ですよね~でも花つきが悪いのですか?
残念ですね。。。地元の植物公園で毎年見ているのですが
今年はどうかな~☆

by 獏 (2013-02-18 06:50) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 市街地の住宅の庭できれいに咲いているのをみかけましたが・・・(-_-)

 
by トックリヤシ (2013-02-18 08:37) 

ja1nuh

その気持ちわかります。 私も潜った時アナを見つけると入りたくなります。
by ja1nuh (2013-02-18 22:46) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 穴といえば宮古の牛さんシリーズを思い出します。
 行かれたことありますか・・・?
by トックリヤシ (2013-02-19 08:45) 

achami

こういう穴を見ると潜ってみたくなるひとりです^^

そうか。。。カンヒザクラは、上から咲いていくんですよね〜。
あの濃い色が好きです♪
by achami (2013-02-19 22:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 穴にはちょっとしたドキドキ感がありますよね^^

カンヒザクラ、花の数ではなく色で魅せてくれます。。。
by トックリヤシ (2013-02-20 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0