SSブログ

海のアイドル(995) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 ゆうたん、男性喪失!
 生後推定4カ月半、体重2.5㎏になったゆうたん、昨日去勢手術をしました。タマタマちゃんを取っちゃうと大人しくなるという話ですがどうなんでしょう・・・。
術後のゆうたん.gif 我が家へ来てから生来の猛獣ぶりを見せつけられてきました。遊び友達とらっちが来てからは私達への攻撃は減ったものの、夜中にとらっちと暴れ回る様は益々エスカレートしているみたい・・・。
 先猫のサンボみたいに・・・とまではいかなくても、せめて兄貴として威厳を持ってとらっちを教育?し、我々に静かな夜を戻してほしいと願うのであります。   (クリック・・・やはり手術の傷跡が気になるのでしょうネ~)







                  今日のアイドル「オトヒメ御殿の魚達」
                    04夏 石垣島 米原オトヒメ御殿

           555-7.gif   

             かつて米原の海を探索中この根をみつけた時の話です
             ハナミノカサゴが舞っている根ではあるのですが
             ポイント根にミノカサゴの名をを先取りしてしまったので
             さてこの根を何という名前にしようかと考えました

             根の周りの窪みを隈なく覗いてみたところ
             他では見なかったオトヒメエビが住み着いていたので
             それならばということで「オトヒメ御殿」としたのです

             今現在もオトヒメエビは健在です、何代目でしょうか
             ハナミノカサゴも常連さん
             そして最近はウツボまでが居座っています(こちら)

             砂地にポツンと寝そべる背の低い根なのですが
             何か居そうだと思わせる見逃せない場所でもあります








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

獏

お早う御座います^^)
ゆうたん オカマになっちゃいましたか~でもこれで
少しわんぱくぶりが収まるといいですね☆(^w^)

by 獏 (2013-02-16 07:47) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 お姉ゆうたん?
 絶食していたので昨晩は大人しかったけど・・・。。。
by トックリヤシ (2013-02-16 09:05) 

achami

あら、ゆうたん(^^;;

こういう根、くまなく捜索したくなります!
by achami (2013-02-17 13:32) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 今年は何が来るかな?  また楽しい季節がやってきますね~^^
by トックリヤシ (2013-02-17 16:07) 

nao

ゆうたん かわいそうだけど
仕方ないですね
夜中の騒ぎに安眠できないのでは・・・
by nao (2013-02-17 21:12) 

トックリヤシ

naoさんへ
 いやいや、私たちの為だけにではなく、
 無闇に野ら猫を増やさないための手段でもあるのです。。。
by トックリヤシ (2013-02-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0