SSブログ

海のアイドル(994) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 今日は・・・、St.バレンタインデーですか・・・、街中ではそれなりの雰囲気も感じられるんでしょうがこんな田舎は全く無縁です。
 そんなことより2月も半ばとなると郵便物の中に入ってくるのがこれぞ「季節の物」確定申告がらみの証明書類なのですね~。一つ目が届き二つ目、そして三つ目くらいになると、何かに急きたてられているようで否応なしに腰を上げざるを得ない気持ちになってきます。
 そういえば今回私の申告内容にはちょっと変化があるのかな?  加齢黄斑変性とやらの目の治療で高額医療費の支払いがあったし、そのために那覇通いした交通費も控除の対象になるのかもしれないし・・・、解らない事も色々ありそうなので早速下調を始めることにしましょうか・・・。







                 今日のアイドル「ポイント根の小魚達」
                   04夏  石垣島 米原ミノカサゴ

  555-2.gif

             04年夏・・・、9年前のマイポイントの様子ですね
             潮時と海況に左右されつつ毎回潜る度に見続けていますが
             魚の種類や数の変化で季節を感じる楽しみがあります
             その中でも一番賑やかになる夏の時期の様子は
             9年経ってもあまり変わっていないように思いますね~

  555-1.gif
              この根には目立つサンゴ類は付いていなかった為に
              昨年のオニヒトデによる大きな被害に遭うこともなく
              根の様子にも大きな変化は見受けられませんでした
              イソギンチャクを冠したたたずまいはそのままに
              この夏も多くの小魚達で賑わってくれることでしょう








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

獏

大きな一匹も見応えがありそうですが
小さな魚が数種類群れているのも
美しいのでしょうね~(^^)
通院の交通費も(タクシーでも)経費になりますから
しっかりと申告なさって下さい~!!(^^)

by 獏 (2013-02-14 05:25) 

38kicks

石垣島の海が恋しいです。
4月あたりから職場が変わる予定なので、
いつも行く6月にまとまった休みが取れるかどうか・・・。
by 38kicks (2013-02-14 08:51) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 群の変化は観ていて飽きませんね~。
 
 がっぽり取られてる所得税、少しは戻してもらわなければ・・・(-_-:)

by トックリヤシ (2013-02-14 09:03) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 4月で6月に・・・、ちょっと厳しそうですね、ガンバッってくださいね^^
by トックリヤシ (2013-02-14 09:06) 

achami

根の上にいる小魚たち、なかなか上手に撮れません!
近づくと、逃げちゃうし〜(^^;;
by achami (2013-02-14 20:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ある程度流れがあると適当にまとまってくれるみたいですね~。。。
by トックリヤシ (2013-02-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0