SSブログ

海のアイドル(993) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 我が家の省電力化の一環として照明のLED化を順次進めてきたわけですが、照明器具との適合性が無い為に以前の蛍光灯式電球がまだ残っています。時間が経てば従来の器具にそのまま付け変えられるLED電球が次々に出てくるものと思っていましたがそうはいきませんでしたね~。どうやら器具も併せて交換しましょう・・・みたいな業界の思惑が見え隠れしているような気がするのですが・・・。
 それはともかくとして、我が家の洋室のシーリングライトですが、40Wの蛍光灯6本、合計240W、夜間PCの作業時かなり長く点けっぱなしなので省電力化を図りたいと常々考えていたのですが、LED式シーリングライトも多くのメーカーが手掛けて市場価格もかなり安価になってきたようで、この際思い切って交換することにしました。
 NET上で各メーカーの性能・デザインそして一番重要な価格を比較検討、光の色を変えられるなんていう余計な性能は必要無いのでパス、部屋(天井)にマッチするデザインと明るさだけをメインにし且つリーズナブルな価格の物を選びました。
シーリングライト.gif 商品が届いて早速交換、簡単な作業で交換できるように工夫されています。新しいシーリングライトの消費電力はMAXで59W、全灯(5000ルーメン)では明る過ぎるので少し光量を下げれば、蛍光灯の時の1/4以下に節電できることになります。
 前の角型から丸になると違和感が・・・と懸念していましたが意外にしっくり、光量も申し分なく満足しております。








                今日のアイドル「ニセアカホシカクレエビⅢ」
                   04夏  石垣島 米原ミノカサゴ

  554-5.gif

             おや、またエビちゃんだ~、エェ~っとこのエビは?
             アカホシカクレエビ? いやニセアカホシかな~
             待てよ、ナデシコカクレエビかもしれない・・・
             アカホシはともかくニセかナデシコかは未だに曖昧でした

             以前の記事を引っ張り出して写真を見比べてみました
             あの女子サッカーにかこつけてナデシコにしたのも(こちら)
             この子とそっくりで住まいのサンゴも同じだし・・・

             改めてNETで画像を探し回り、注目の記事を見つけました
             ニセアカホシの触角は透明、方やナデシコは白色だということ
             なるほど、結局この子は「ニセアカホシカクレエビ」でしょう
             ちなみに過去のものを触角の色で判別して見ると
             な~んだ、全部ニセアカホシだった・・・ということです








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 11

獏

我が家は食卓上だけLEDです(汗)
白熱電球が多かったので蛍光灯ランプには
交換したのですが・・・・(@@;)
この海老は実に美しいですね~青がいいです(^w^)

by 獏 (2013-02-12 06:03) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 LEDの価格、もう少し何とかならんものでしょうかね~(v_v)

by トックリヤシ (2013-02-12 08:52) 

ja1nuh

我が家もLEDGER電球かを進めてます。 まだシーリングライトまでは手を出してません。 最近近所の電気屋さんで1万円を切る価格で売られてきてます。 寝室とリビングがシーリングライト、ダイニングがまだ5個の電球型蛍光灯で残ってます。 それ以外はほとんどLEDGERに替えました。 大分電氣代の節約になりそうです。 電球型蛍光灯からLEDGERに替えると電気代が約半分になりますね。
by ja1nuh (2013-02-12 23:32) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ 
 以前電球型蛍光灯への変更は95%達成できたのに、
 LED化はまだ60%くらいかな?  器具に合わないんですよ~(-_-;)
 
by トックリヤシ (2013-02-13 08:48) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!透明でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-13 11:46) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 ね、お見事でしょっ!!(^^
by トックリヤシ (2013-02-13 13:25) 

achami

同定って難しいですよね〜。
ウミウシもそうなんですよー。
by achami (2013-02-13 17:38) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 そうですね~、イボウミウシ系なんか特にややこしいですね~。。。
by トックリヤシ (2013-02-13 18:18) 

みーみん

こんばんは。
昨日無事にパラオから戻って来ました^^

ブルーコーナーのサメ君にはトックリヤシ様のお言葉をしっかり伝えましたよ~でも、日にちが足りなくてジャーマンチャネルはいけませんでした~ゴメンナサイ。

LED、ホント高いですよね。最初買った時、レジから思わず逃げそうになりました(笑)
by みーみん (2013-02-13 20:35) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 おや~、お帰りなさい!  ずいぶん早いお帰りで~。
 いいですよ、マンタ君にはまた次の機会にでも・・・(^^

 今、白熱電球40Wは二桁円ですものね~、10倍以上ですよ・・・(x_x)
by トックリヤシ (2013-02-13 21:33) 

駅員3

コメント
by 駅員3 (2013-02-15 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0