SSブログ

海のアイドル(979) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 保育所のゆうたん、三日目も特に変化なし、そして帰宅時他の園児一匹を連れて帰ってきました。我が家で他所の猫と一緒に暮らすとどうなるかを見ようとしたのですが、連れてきた猫がゆうたんより一週間ほど兄貴分ではあるものの、彼の性格はゆうたんとは真逆で、我が内弁慶が手を出しても逃げ回るだけ、部屋の片隅へ避難してうずくまってしまいます。そして夜、結局いつもの仲間がいない淋しさで一晩中泣き続けたのでした。仕方なく家内が添い寝をして仲間の代役、この作戦は失敗でした。
怖いゆうたん.gif 四日目も通園のあと今度は先輩猫を連れてきました。昨日とは別の年長さんなのでキチッと仕込んでくれるだろうと目論んだのですが、今度はゆうたんがいくらチョッカイを出しても全く動じない、というかゆうたんを相手にしない、バチっと猫パンチで応酬してほしかったのですがとにかく無視・・・、それなのに夜になるとまた仲間を呼んで鳴き続けるので今回もいたしかたなくお帰りいただくことに・・・、猫の性格も十猫?十色ですな~。(つづく)      時にはこんな顔に・・・(クリックして大きい画面でどうぞ・・・)







                    今日のアイドル「オニハゼⅣ」
                   04? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  542-8.gif

               地味系ハゼのなかでも私好みの代表です
               いつものルートの後半、砂地を帰る途中で
               腹ばいになって探すのですが
               水深20mで薄暗く、砂と同じ色合いなので
               見つけるにはちょっとしたコツが必要です

               ハナハゼと穴を共有していることもあるので
               先ずは浮遊しているハナハゼを探せば簡単ですが
               ハナハゼがいない時は砂地すれすれの目線で
               写真のように胸を張った特徴的な姿を探すのです

               オニハゼ・・・、覚えやすい名前ですが
               なんと学名にも「oni」が付いています
               そして英名は「monster shrimp goby」だそうで
               そんな名前とは全く裏腹に極めて警戒心が強く
               穴に引っ込む前に如何に近付くかがポイントです








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

獏

ゆうたん 表情に「野生」を感じますね☆
子供だからやんちゃなのか
生まれついての・・・・(^w^)

by 獏 (2013-01-13 02:37) 

吟遊詩人41

ゆうたん様、イカミミになってますね♪
猫らしい~!
by 吟遊詩人41 (2013-01-13 08:10) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 生い立ち・・・が影響しているのではないかと思いますが・・・(-_-)

by トックリヤシ (2013-01-13 09:10) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 タコミミじゃなくて・・・? 
 あぁタコに耳は無いか・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2013-01-13 09:19) 

achami

ゆうたんは、何かイヤな思いをしたんでしょうかねぇ〜。
by achami (2013-01-14 14:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ハハ、そんな風に見えますがこの顔は一瞬だけ、
 この後も目を輝かせて走り回っていましたよ。。。(^^;

by トックリヤシ (2013-01-14 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0