SSブログ

海のアイドル(980) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 ゆうたん、保育所五日目、また性懲りもなくゆうたんより年少のトラ猫を連れて帰ってきました。この子は小さいくせに物おじせずゆうたんとは負けず劣らず追いかけたりパンチの応酬をやったり、遊び相手としては一番相性がいい感じでした。しかしながらまた夜泣きです。いい遊び相手でも小さいケージで一緒に寝させるわけにはいかずキャリーの寝床に入れるのですが、やはり一人になると淋しくなるのでしょうね~、ということで夜はまたお帰りいただくことになりました。遊び疲れて・・・.gif

 結論、一日づつではだめなんですね~、泣きわめいても数日通しで慣れるまで入園またはお泊りいただかないとだめだ・・・ということです。さて、どうしようかな・・・?  遊び疲れてそろそろおネムかな?
                   (クリックすると大きい画面でご覧いただけます)







                    今日のアイドル 「タコベラⅡ」
                   04? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  544-7.gif

             アレッ?このベラ、見たことあるようなないような・・・
             伊豆で良く見たタコベラに似ているけど・・・(こちら)
             で、調べてみると・・・間違いなくタコベラでした
             ここにもいるんだ~、伊豆のに比べると地味だナ~

             タコの名の所以は尾鰭がひし形で凧を連想させるからとか
             この子は尾鰭をすぼめているのでその特徴が掴めなかった
             でも、胸鰭先端の黒点、背鰭前端の黒斑が明瞭で
             タコベラのもう一つの特徴がバッチリ揃っていました







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

獏

ゆうたん 幼くして既に猛者ですね!!(^m^)


by 獏 (2013-01-15 08:54) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 このまんま大きくなったらホント、どうなっちゃうんだろう・・・(x_x)

by トックリヤシ (2013-01-15 11:33) 

achami

伊豆で良く見る・・・
ワタシも見たことあるのかなぁ〜(^^;;
by achami (2013-01-15 16:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 素早い泳ぎなので、先ずは追いかける気にならない・・・。
 おまけに地味だから見逃しているのでは・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-01-15 16:33) 

kuni

 すみません、超ご無沙汰してしまいました~。ぜんぜんゆとりがなかったのです、、、。お元気そうですね。
by kuni (2013-01-15 20:31) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 何よりもお、仕事が順調にいくように祈っております。。。
by トックリヤシ (2013-01-15 21:53) 

吟遊詩人41

このままオトナになってもよろしいかと^^

落ち着いちゃったら猫みたいでつまんないですよ^^;
by 吟遊詩人41 (2013-01-16 16:19) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そろそろ正式に猛獣認定しろとおっしゃるわけ・・・?
 もうちょっと待ってよ~!(v_v)!
by トックリヤシ (2013-01-16 17:40) 

nao

子猫のひっかき傷 痛いんですよね
思い出しました 
でも そのうち落ち着いてきますよ
それにしても ピンクの肉球 かわいい!!!
by nao (2013-01-16 20:59) 

トックリヤシ

naoさんへ
 なんとか早く大人しくなってほしいもんです。
 この肉球を見ると傷の痛さも消えちゃうんですよね~(^^;

by トックリヤシ (2013-01-16 21:16) 

kori3

長期戦ですかね。
何処かの保護猫を一時預かりで、
教育係勤めてもらったらいかが?

by kori3 (2013-01-16 22:53) 

トックリヤシ

kori3さんへ
 遊び仲間でもいいかな?・・・と思っているのですが・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2013-01-17 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0