SSブログ

海のアイドル(976) 石垣島 米原ミノカサゴ [ウミウシ]

 元旦のお昼近く、フッと見た窓の外に大きな鳥の影が通り過ぎ隣の畑のポールの先端に止まりました。その鳥はカンムリワシ、今年初めてのお近づき・・・です。
カンムリワシ13.01.gif すぐに望遠レンズをカメラにセット、庭の植え込みに隠れるようにして近付きます。さてカメラを構えて撮影しようと植え込みの上に頭を出したら・・・、気付かれてしまいました。その距離5~6m・・・欲をかいて近付き過ぎたようでワシは飛び立って近くの電柱のテッペンへ、そこでなんとか撮影することができました。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 元旦早々青空をバックに見上げるワンムリワシ、絵になりますね~。ついでに「こいつぁ春から縁起がいいや~!」ということでなにやら希望が湧いてきたのでした。








                  今日のアイドル「コイボウミウシⅤ」
                   04? 石垣島 米原ミノカサゴ

               イボイボ系が苦手な方、再々ゴメンナサ~イ!
  543-4.gif  

               5回目の登場ですが、以前のものと比べると
               今回の個体のイボイボが一番細かいようです
               それだけ十分育った成体ということでしょう

               一方、以前登場のごく若い個体(こちら)では
               大きさもさることながら模様も大雑把ですし
               何となく可愛い?感じもしますよね
               和菓子みたいだとも表現しましたが
               これは若い個体にしか当てはまりませんナ~








                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

吟遊詩人41

電柱のてっぺんに銭湯の絵のような富士山描いて、
電柱のてっぺんに茄子を置いて
停まったところを撮れば、、、
更に縁起のいい写真に^^;

by 吟遊詩人41 (2013-01-07 01:34) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 「一富士二鷲三茄子」ってか・・、いや鷹でした(-_-;)

by トックリヤシ (2013-01-07 08:55) 

ダー

遅くなりましたが・・・

   明けましておめでとうございます♪ <(_ _*)>
by ダー (2013-01-07 09:12) 

もーもー

今年も宜しくお願い致します
  縁起がいいですね   おこぼれもらいます
寒いです  沖縄  行きたい     くらい  寒いです
  
by もーもー (2013-01-07 09:17) 

トックリヤシ

ダーさんへ
 謹賀新年! 今年もよろしく~^^
by トックリヤシ (2013-01-07 09:24) 

獏

恒例のウミウシの画像に癒されます☆
いつの日か本当に海の中で観察したいです☆
もしくは海水水槽で飼いたい・・・(^w^)
カンムリワシと聞くと 具志堅用高さんを思い出します(汗)

by 獏 (2013-01-07 09:43) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 その寒さを乗り越えて、明るい春に期待しましょう。。。♫

by トックリヤシ (2013-01-07 10:12) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 いや~、やっぱり生の海の中で見ていただきたいですゥ(^_^)

 
by トックリヤシ (2013-01-07 10:19) 

茶の間おやじ

カンムリ鷲の凛々しい姿に感激です!
by 茶の間おやじ (2013-01-07 21:36) 

トックリヤシ

茶の間おやじさんへ
 コメントありがとうございます。
悠然と飛ぶ姿も見惚れてしまいますよ^^

by トックリヤシ (2013-01-07 22:07) 

Huck_Finn

私も具志堅用高派ですね。^^;
by Huck_Finn (2013-01-07 22:55) 

ダミアン88

こうして見るとウミウシもキレイなもんですね~
僕らは磯にいるドブ色系のウミウシばっかり見てます。

by ダミアン88 (2013-01-07 23:28) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 市内にある記念館、一度覗いてみましょうかね~(^^;
by トックリヤシ (2013-01-08 08:28) 

トックリヤシ

ダミアン88さんへ
 イソアワモチですかね~^^
by トックリヤシ (2013-01-08 08:30) 

achami

寒い沖縄本島から帰ってきました!

コイボちゃん、見てきましたよ^^
by achami (2013-01-08 15:07) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 オ~、沖縄まで来られたんですネ!
 コイボちゃん、歓迎してくれましたか~(^^;

by トックリヤシ (2013-01-08 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0