SSブログ

海のアイドル(975) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 家の周りのキビ畑に穂が出揃い陽の光にキラキラ輝く場面を撮りたいとチャンスを待っていました。陽の光も朝昼晩と高さが違うのでどの時間帯がいいのか見極めて、ここでは午後遅くの陽が傾き加減の時が見た目には一番輝いて見えると判断しました。キビの穂.gif

 しかしそんな条件が揃っても、いざ撮影するとどうも見た目とは違う画になってしまうのですね~。こんな時にカメラ任せではどうにもならない写真の難しさというものを思い知らされます。なんとか雰囲気だけでも感じていただければ・・・      (クリックして大きい画面でご覧下さい)







                  今日のアイドル「カスリヘビギンポⅣ」
                    04? 石垣島 米原ミノカサゴ

  543-3.gif

                今年は巳年だからヘビギンポ・・・?
                なんて無理やりこじつけたわけではありません
                順番で出てきただけ、ほんの偶然です

                身体が透明なのでバックが透けて目立たない・・・
                撮影する時は背景に気をつけないとダメですね

                しかしですよ、以前にも書きましたが(こちら)
                この魚がなんで「ヘビ」なんでしょうねぇ
                ヘビギンポ科という科名まであるのですよ
                この科の他の魚を見てもヘビ似はいないし・・・








                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 12

HAL

あけましておめでとうございます^^
本年もどうぞよろしく~

丸顔のギンポが多い中で、面長=蛇顔って意味だと勝手に思っていますw

舌とか出したら絵的にも楽しいのですけどねww
by HAL (2013-01-05 10:46) 

トックリヤシ

HALさんへ
 今年もよろしくお願い致します。

 そう、ペロペロって舌出したらそう見えなくもないかな・・・?^^;

by トックリヤシ (2013-01-05 10:53) 

獏

サトウキビの穂は今頃なのですね☆
近くで見てみたいです(^^)
広い畑に穂が出揃って
風にたなびく様子を想像しております~(^m^)☆


by 獏 (2013-01-05 11:16) 

吟遊詩人41

キラキラは撮れませんねえ・・・
編集ソフトで付け加えるとか。。(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2013-01-05 12:22) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 冬の沖縄へも是非一度お越しください、ただし天気は良くないです(-_-;)

by トックリヤシ (2013-01-05 13:24) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 この風情はやはり生で見ていただくのが一番!
 ♪冬の八重山、一度はおいで~~♪(^^;

by トックリヤシ (2013-01-05 13:28) 

vivian

教えられなかったら、ススキ(・・?)かもと
思うところでした(ーー;)

遡って観たヘビギンポさん綺麗でした(^^)
ヘビも不思議だけど、ギンポってつくのも
……(^O^?)
by vivian (2013-01-05 16:39) 

トックリヤシ

vivianさんへ
 キビは背が高く(3m以上)、風が無いと空を刺すように穂が並んで
 遠くから眺めると銀色の絨毯を敷いたようにも見えますよ。

 そうね~、ギンポってなんだろうね~(-_-;)

 
 
by トックリヤシ (2013-01-05 17:24) 

Huck_Finn

雰囲気は十分伝わってきてます。
でも、写真難しいですね。
by Huck_Finn (2013-01-05 23:01) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 思うように撮れないとカメラのせいにしちゃったり・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2013-01-06 09:18) 

cjlewis

遅ればせながら、、、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by cjlewis (2013-01-06 09:52) 

トックリヤシ

cjlewisさんへ
 謹賀新年!
 今年もよろしくお願いしま~す^^
by トックリヤシ (2013-01-06 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0