SSブログ

海のアイドル(972) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 何でこうなるの~!っていう話です。
 12月16日、東京の家電量販店の通販サイトで、プリンターの単色カートリッジ一個、はがき用紙20枚、ついでに小型のデジタル温湿度計を注文しました。同日いち早く温湿度計を出荷したとの案内、翌日残りのインクカートリッジとはがき用紙を出荷したとの案内メールがありました。
 よしよし、さすが早い手配だ・・・と安心していたのですが、ゆうパックでの出荷なので追跡画面で追いかけたのですが最初に出荷された温湿度計の移動情報が動かない・・・、方や後から発送された物は順調に移送され中二日で石垣の我が家へ届いたのです。
 そこで温湿度計について量販店に追跡を依頼したところ、なんとも思いがけないことになっていることが判明しました。手のひら大の小さな温湿度計が船便扱いになっているとのこと、何でも日本郵便では陸続きではない地域への物品で伝票の品名欄がブランクの商品は大小にかかわらず船便扱いにしてしまうらしいのです。そんな決まりを量販店がはっきりと把握していなかったことが理由のようです。(個人の場合発送依頼をする時には執拗に内容物を確認されるのに、品名ブランクでも受け付けること自体納得できないのですが・・・)

 量販店からは迷惑?を謝罪し今後の対応に生かすということでしたのでこれはこれで事を治めることにしました・・・が、同じような事がまた別の店で起こったのです。(つづく)







                     今日のアイドル「ハナゴイⅤ」
                   03~04? 石垣島 米原リーフ下

  541-4.gif

              神秘な紫色のエレガントな容姿で群れるハナゴイ
              明るく派手な魚ではないのですが(こちら)
              ただ群れる様子を見るだけで心が癒されます

              メスを誘いディスプレイする雄をナントカ撮りたいと
              毎回狙っては見るのですがなかなか・・・
              なんとか撮れたのがこのカット
              カッコよく撮れたのですが、色がイマイチでした
              老成魚だからでしょうか・・・?
              それとも古いネガなので色が褪せてしまったのかな~







                         ポチっとお願いします 
                    人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 15

獏

そんなことがあるのですね。。。(驚)
民営化されてからイマイチ信用していません
個人的な感覚だけなのですが。。。

ハナゴイのしっぽが羽衣のようなイメージですね☆(^^)

by 獏 (2012-12-28 04:54) 

トックリヤシ

先日、石垣から東京へ送ったレターパックが翌日届いたので
さすが~!と感心したばかりなのですがね~、なんかチグハグです(-_-;)


by トックリヤシ (2012-12-28 08:40) 

achami

あらら、続きがあるんですか(^^;;

今、輸送がかなり厳しくなっているようです。
以前、ダイビング機材を宅配便で送ろうと思ったら、
内容の明記の仕方で、船便になるって言われました。
沖縄のダイビング・ショップでも「ダイビング機材」って書いたウェットスーツが船便で送られてきたとも。
by achami (2012-12-28 13:02) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 テロを警戒してのことでしょうけれど、
 馬鹿げていると思わざるを得ないような事態をなんとかしてほしですね(-_-;)

by トックリヤシ (2012-12-28 13:38) 

38kicks

家電製品、持てる物は無理矢理持ち帰りますね(笑)

by 38kicks (2012-12-28 17:20) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 東京に居る時はそれが当たり前でしたけどネ(-_-;)

by トックリヤシ (2012-12-28 17:36) 

吟遊詩人41

石垣にビッ◯カメラとかYAMADAでん◯が出店する計画、、、なさそうですね^^;
by 吟遊詩人41 (2012-12-29 00:28) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そんな話、全く聞こえてきませんネ~(>_<;)

by トックリヤシ (2012-12-29 08:32) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ご家族の皆さまと良い新年をお迎えください。
by Loby (2012-12-29 10:45) 

vivian

こんにちは~(*^_^*)
いつもお邪魔させていただいているおかげで
ちょっぴりお魚の名前と特徴がわかってきました~
(^_^;)
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします(=^ェ^=)
by vivian (2012-12-29 11:47) 

vivian

あっ
ハナゴイ大好きです(((o(*゚▽゚*)o)))
by vivian (2012-12-29 11:50) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 こちらこそはるばる地球の裏側からよろしくお願い致します。
 よいお年を・・・♫
by トックリヤシ (2012-12-29 12:02) 

トックリヤシ

vivianさんへ
 こちらこそよろしくお願いしま~す。
 来年もいい年になりますように・・・^^
by トックリヤシ (2012-12-29 12:05) 

ja1nuh

こんばんはいつもありがとうございます。 いまどき商品の輸送に船便とはびっくりです。 やはりお役所仕事の名残が残ってますね。
by ja1nuh (2012-12-29 18:13) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 危険物の飛行機搭載に気を遣っているのだと思いますが
 その運用の仕方が問題だと思います。
 おっしゃる通りお役所仕事の名残なのだと思います(v_v;)

by トックリヤシ (2012-12-29 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0