SSブログ

海のアイドル(968) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 16日は珍しく穏やかな晴天の一日、おまけに夏日でした。夕方、西の空を見ると薄い雲が夕焼けに染まり、その上に細い月がくっきり・・・。
巻層雲.gif 翌日の新聞にこの雲が「彩雲」として七色に染まった様子が掲載されていましたが、この写真より数分早いタイミングだったんでしょうね~、残念!             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 実は私がこの雲に目を付けたのは薄い雲の下の方に走る一本の筋、あれは一体は何だろうと思ったから・・・。航空機が付けた筋なのかな? それとも自然現象によるものなのでしょうか・・・
 そしてこの天気もこの日限り、また季節風が吹く鬱陶しい冬空に戻ってしまいました。







                  今日のアイドル「ハナミノカサゴⅦ」
                   03.11 石垣島 米原オトヒメ御殿

  538-17.gif

               餌を狙っている時はそれぞれバラバラなのに
               このように集まっているのはなぜ?
               周りに餌となる小魚もいないし・・・

               たらふく食べて満腹なので一休み・・・?
               それとも次のターゲットについての作戦会議でも?

               普段見たことが無い光景だと、なにこれっ?って
               いろいろ余計な事、考えてしまうんですよね~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

38kicks

夏日って、うらやましい。
横浜は5℃です。
by 38kicks (2012-12-20 08:02) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 5℃!恐ろしい・・・、凍死しないでくださいね(^^;

by トックリヤシ (2012-12-20 09:22) 

獏

ハナミノカサゴ 確かに単独行動のイメージですね^^)
水族館でしか見たこと無いのですが・・・・
でも数匹集まると艶やかというか華やかというか
素敵な雰囲気に見えます(^w^)☆

by 獏 (2012-12-20 10:10) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 舞踏会?、いやファッションショー・・・とでもいいましょうか・・・(^^;

by トックリヤシ (2012-12-20 11:38) 

ダミアン88

ミノカサゴ会議中ですか~
たしか猛毒なんですよね^^;
by ダミアン88 (2012-12-20 18:47) 

トックリヤシ

ダミアン88さんへ
 猛毒ってほどでもないんじゃぁないかな・・・?
 向こうから襲ってくることはないから、
 自分で刺されに行かない限りは怖い対象ではありませんね(^^;

by トックリヤシ (2012-12-20 20:34) 

achami

なんだか不吉?????
夏日ですかぁ〜羨ましいですぅ。
by achami (2012-12-20 22:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 でもこの日の後、今冬最低気温の日が続きました・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2012-12-21 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0