SSブログ

海のアイドル(969) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 我が家のすぐ裏の空き地を管理する人物がサンデー農業よろしくサトイモやジャガイモ等を植え付けていますが、その作物をキジやカラスから守るために畑一面に防鳥ネットを張り巡らしたのです。
 大きいカラスやキジはネットの中へは入れませんが、小型の鳥がちょっとした隙間から入って来ます。その隙間から上手く出ればいいのですが殆どが網に絡まってしまうのです。もがけばもがくほど網が絡まってしまい、そんな状態を見つけたカラスがその鳥をなぶり殺しにしてしまうこともあります。
 目の前で網にからまって暴れる鳥を見るに見かねて救済するのですが、網を設置して3週間ほどの間に絡まった鳥は7匹、その内2匹はカラスの餌食になってしまいました。
 その哀れな鳥を調べてみると殆どが「シロハラ」と言う渡りの冬鳥(Yahoo図鑑)、毎年この時期になるとよく見かける鳥ですが今年は例年になく多い気がします。はるばるシベリアから渡って来たのにこの地で網に絡まったり、そして運悪くカラスの犠牲になるなんて・・・、なんとかならんものでしょうかね~。 (畑の主はわからず屋だから忠告もできないのです)







                  今日のアイドル「カンザシヤドカリⅤ」
                   03.11 石垣島 米原ミノカサゴ

  539-1.gif

              先日登場したばかりですが(こちら)
              住宅展示場にまた一つ新しい物件追加です
              これもよく整備されていて環境は良さそうですが
              ちょっと手狭な感じ・・・でしょうかね~

              穴がハマサンゴの基盤からずいぶん盛り上がっています
              穴の周りにサンゴが成長している様子がわかりますね
              前の住人ゴカイがいた時に既にこの状態だったのか
              彼らが住み始めてから穴を伸ばし
              それをサンゴが覆うように成長してきたのか・・・
              こんなこと考えていたら夜も寝られない・・・なんてね








                        ポチっとお願いします
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

獏

それは酷い話ですね。。。。
畑の持ち主はシロハラの惨事に
まったく気づかないのでしょうか???

by 獏 (2012-12-22 05:41) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 日曜日に来るだけですから・・・。
 シロハラが絡まったまま放置しておけば気付くのでしょうがネ~(x_x;)

 
by トックリヤシ (2012-12-22 08:36) 

achami

え〜〜〜〜シロハラ!!!
なかなか逢えないんですよ〜〜〜!!!!
by achami (2012-12-22 23:09) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 あらっ!そうなの・・・
 いまここではヒヨドリに代わって、野で見る鳥の代表です。
 道を歩いていると何匹もクククッって飛び出します。
 尾羽両脇の白が特徴的ですよね~、
 網から外す時にしっかり観察してしまった。。。(^^

by トックリヤシ (2012-12-23 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0