SSブログ

海のアイドル(967) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 13日は那覇の病院で目の検査でしたが、意外に早く終わってしまい石垣へ帰るフライトまで時間があったので、近くの首里城へ寄ってみました。
 思えば15年前、石垣へ移住するにあたり下見に来た時に家内と訪れて以来2度目の訪問でした。あの時はやはり東京への帰りの乗り継ぎであまり時間がとれず守礼の門と首里城の門の外での催しだけ見学して帰ったのでした。
首里城.jpg ユイレールの首里駅から徒歩でお城の石垣の外側に沿って歩き、途中から城内に入り工事中の城門ではありましたが入場料を払って城内へ、城内は工事もなく建物の内部もゆっくり見学することができました。沖縄に住みながら初めて琉球王朝の歴史に触れることができ、ほんのついでだったのですが有意義な時間を過ごすことができました。
 予定外でしたのでカメラを持参せず、簡単携帯のしかも画質の設定も考えずに撮影してしまいました。とりあえずクリックして大きい画面でご覧下さい。







 
                    今日のアイドル「ハタとエビ」
                   03.11  石垣島 米原ミノカサゴ

  538-7.gif

              米原クリーニングステーションは今日も賑わっています
              常連客のユカタハタがやってきました

                「お客さん、今日はどこをやりやしょうかね~」
                「顔を一通りあたってくれ~」
                「ここら辺りから始めやしょうかね~」

  538-13.gif

               暫くするとユカタハタの色が変わってきます
               顔もまだら模様になってしまいました
               痛いのを我慢しているのか・・・?
               いや、気持ちいいので恍惚状態なのでしょうね~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

38kicks

首里城、僕も1回だけだな。
沖縄は20回以上行っているのに。
嫁は確か行ったことないな・・・。
by 38kicks (2012-12-18 06:29) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 本殿も見応えあるけど、外側の石垣巡りも面白いですよ(^^

by トックリヤシ (2012-12-18 08:27) 

獏

先日首里城の石垣だけ見学しました~(涙)
改修工事が終わった頃にまた訪れたいです☆


by 獏 (2012-12-18 09:52) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 石垣や狛犬の写真が全くかぶっちゃいました~。
 数日前に同じ道を獏さんも歩いていたなんて後から知ったんですが、
 きっと何かに惹かれたんでしょうね(^^


by トックリヤシ (2012-12-18 10:05) 

ダミアン88

ハタと海老、すこし間の抜けた感じで
微笑んでしまいました^^
by ダミアン88 (2012-12-18 18:30) 

トックリヤシ

ダミアン88さんへ
 弱肉強食の世界なのに
 このような微笑ましい光景を見るとホッとしますね(^^

by トックリヤシ (2012-12-18 20:20) 

achami

首里城は沖縄の歴史を感じる入口ですよね^^
とても同じ日本とは思えない!
早く独立して欲しい(笑)
by achami (2012-12-19 10:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 歴代の琉球王国の王様が沖縄の現状を見てどう思っているでしょうネ。。。

by トックリヤシ (2012-12-19 13:45) 

HAL

そんなに警戒しなくても寄れそうな雰囲気!!
良いポイントですね!!
by HAL (2012-12-19 15:16) 

トックリヤシ

HALさんへ
 地元?の魚たちはみんな警戒心が薄いような気がします(^^
by トックリヤシ (2012-12-19 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0