SSブログ

海のアイドル(928) 石垣島 米原礁斜面 [魚]

 9月8日の明け方、まだ太陽が昇る前の東の空にまた飛行機雲が輝いて見えました。今日は二筋も・・・、どちらも北東方向へ進んでいます。
二筋の飛行機雲9.8.gif 前に書きましたが石垣上空は国際線の飛行ルート、この時間帯は北東へ向かうフライトが多いようですが、この日のように2機が一緒に見えることはあまり無かったような・・・。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 さてこの2機は何処から来て何処へ向かっているのでしょう。香港、マニラ、シンガポールあたりから・・・でしょうか、そして向かうところは、近いところで那覇そして関空、セントレア、羽田いや成田でしょうか・・・、多分それぞれが違う飛行場へ行くんだろうな~なんて、どうでもいいようなことを考えながら眺めています。








                  今日のアイドル「ミナミハタタテダイ」
                   12.09.05 石垣島 米原礁斜面

  724-48 12.09.05.gif

             数あるハタタテダイの中でも一番のお好み・・・
               何がって・・・
             この縦長で旗をヒラヒラ立てて泳ぐ姿が何とも言えない
              (見た目は縦長ですが、魚類では横長ということになりますね)
             背鰭の下の方にちょこんと付いた尾鰭がまた可愛いのです

             学名に記載されているのは「黄金色の口」の意だそうで
             確かに他のハタタテダイには無い黄色い口
             体型の特徴をこのワンポイントで引きたてていますね~
             今度出会ったらまたしつっこく追いかけちゃうかも・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

rtfk

ハタタテダイの仲間は泳ぐ姿が
なんとなく優雅ですよね~☆
その姿形は熱帯魚!という
代表的なイメージのような気がします(^m^)

by rtfk (2012-09-23 06:58) 

トックリヤシ

rtfkさんへ 
 そうなんです、
 小さい時どこかの水族館でハタタテを見て海の魚に興味を持ったのが
 海の虜になったきっかけだったと言ってもいいでしょうネ^^

by トックリヤシ (2012-09-23 08:59) 

吟遊詩人41

2機のうち1機はあの国の( ;⊙´◞౪◟`⊙)
いや・・・あの国かもしれないし(´・ω・`)
by 吟遊詩人41 (2012-09-23 19:18) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ウ~ン、もしそうだったら・・・
 いやダメダメ、そんなこと考えちゃったらロマンがなくなっちゃう~(>_<;)

by トックリヤシ (2012-09-23 20:06) 

もーもー

台風  またまた  発生ですね・・・・
  お気を付けください
by もーもー (2012-09-24 11:08) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 どうも今度は八重山がヤバイみたい・・・、対策始めなくては・・・(x_x;)

by トックリヤシ (2012-09-24 13:02) 

achami

「黄金色の口」かぁ〜。
なるほど。
可愛いですよね^^

そうそう、台風・・・(^^;;
by achami (2012-09-24 13:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 予報がふらふら変わるもんでヤキモキしています。
 最新の予報、猛烈で来るみたい・・・。 また振れてくれないかな~(>_<)

by トックリヤシ (2012-09-24 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0