SSブログ

海のアイドル(929) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]

 9月23日の朝、いつものように今朝の朝焼けはどうか・・・と東の空を眺めながらストレッチ体操です。同じ時間に起きて眺める空、日の出時間の変化を実感しています。
雲の影9.23.gif 秋分を過ぎ真東から昇る朝日、ストレッチの合間にも刻々と変わる様子、今朝は雲が多めながらもその雲が朝日の影を映して思わぬ光のショーを見せてくれました。 (クリックして大きい画像でどうぞ・・・)
  ストレッチを中断してコンデジで撮影した一枚、最近はエンジェルラダーなんて言葉をよく聞きますが、これとはちょっと違うのかな? エンジェルラダーは上から差し込む光条の事を言うようですが、これは下から上へと広がる光条です。私たちの年代ではあの旭日旗を連想してしまうのですよ~、歳ですねぇ・・・。







                今日のアイドル「モンツキカエルウオの若魚」
                   12.09.05 石垣島 米原リーフエッジ

  724-52 12.09.05.gif

             いや~、実に久しぶりのご対面・・・でした~
             マイポイントダイビングの帰り道に必ず通る所
             この顔に逢いたくて波に揺られながら探したもんです
             しかし2001年ごろを最後に姿が確認できずにいたのでした
                この顔・・・ですよ   こちらは幼魚ちゃん

             この日もいつものようにエッジの棚を一通りチェック
             チョロチョロ穴に潜り込むイソギンポらしいのがいました
             顔の色が今までの奴とちがう・・・白っぽいぞ!
             もしや?・・・とじっくり見ると・・・、間違いない!
             思わず「お~、モンツキく~ん!」と叫んでいました

             環境の変化などでここから逃げ出してしまったのかと
             なかば諦めていたのですが、そうではなかったようです

             ヨカッタ~、楽しみがまた一つ戻って来ましたよ~
             帰りのビーチへの一泳ぎ、フィンワークも軽くなりますね







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

38kicks

横浜は雨です。
すこし涼しくなって秋の気配です。
by 38kicks (2012-09-25 08:19) 

rtfk

旭日旗を連想・・・(^^)

モンツキカエルウオ 表情は地味ですが
色合いが派手ですね~(^m^)

by rtfk (2012-09-25 08:39) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 涼しくなったらなったで、夏の暑さが懐かしくなるんですよね~(^^;

by トックリヤシ (2012-09-25 08:46) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 今の若者ならば、レーザーファンタジー?

 モンツキくん、漫画チックで今でいう「ブサカワイイ」の代表?^^;

by トックリヤシ (2012-09-25 08:53) 

Loby

毎朝ストレッチ体操をして、
毎日、海で潜水して...
ギックリ腰になる隙も油断もありませんね^^b

by Loby (2012-09-25 22:12) 

吟遊詩人41

きょくじつきって読めませんでした^^;

大漁旗ですね♪
by 吟遊詩人41 (2012-09-25 22:26) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 毎日潜水・・・はちょっと無理です。
 時々魔女が近付いてくるのを感じるときがあります、ヤバイ!

by トックリヤシ (2012-09-26 08:50) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 大漁旗?   コラコラッ。。。

by トックリヤシ (2012-09-26 08:52) 

achami

モンツキくん、良いですね〜。
ワタシはなかなか会えません!!
by achami (2012-09-26 10:54) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 波が洗うリーフエッジ辺りなので、普通のダイビングではなかなか・・・ネ(^^;
by トックリヤシ (2012-09-26 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0