SSブログ

海のアイドル(912) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [ホヤの仲間]

 おやおや、今年も早くもこの時期がやってきましたか~。来年の「わんわんカレンダー」への登録締め切りが近付いています。
 わんわんカレンダーって? 詳しくは(こちらの8/15)をご覧いただきたいと思います。主催は「わんわんClub」 、愛犬家のブロガーの方々にも広くその趣旨をご理解いただいた上で軽い気持ちでご協力いただければ・・・と思っております。
 もちろん我が方も愛犬ラッキー、それに去年亡くなったランランも思い出として登録する予定です。(猫のサンボは? ちょっと場違いのようで・・・)
 






                   今日のアイドル 「チャツボボヤⅢ」
                  12.04.11 石垣島 米原オトヒメ御殿

  720-31-12.04.11.gif  

              茶壷のような形をしているからチャツボボヤでしょ
              それなのにこの形は一体何なの・・・?
              新種のウミウシ?かな~と思っちゃいましたよ・・・

              一般的な形は綺麗な茶壷のよう(こちら)ですが
              時に大きくなり過ぎて、つまり個体を集め過ぎて
              このような形になってしまうそうです
              しかし説によると、大きくなり過ぎると分裂するとか
              この群体も分裂する準備の段階かも・・・
              ほら、大きな排水口が二つに分離し始めているような

              その結果を次のダイビングで確認しなければ・・・
              アレッ?2回も行ってるのに忘れちゃってるぅ!!!








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 4

rtfk

チャツボ・・・確かに小さな時?標準的な時?は
そんな形状ですね☆
今回のは育ちすぎ?でしょうか~(汗)

by rtfk (2012-08-18 17:45) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 細胞分裂みたいに分裂するんでしょうかね~、忘れていたけど
 思いだしたら気になっちゃって・・・早く結果を見てみたい~!(v_v;)

by トックリヤシ (2012-08-18 17:54) 

吟遊詩人41

もうカレンダーの時期でしたか(・_・;)
毎日暑くてそんなことにまで頭が回らんのです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2012-08-19 14:27) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 気が向いたらどうぞ・・・^^;
by トックリヤシ (2012-08-20 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0