SSブログ

海のアイドル(911) 石垣島 米原キンセンの根 [魚]

 エッ、来るの来ないの?、どっちなんだよ~・・・、台風13号のことです。9号にしろ11号にしろ(なぜか奇数番号ですなあ~)、進路予報に揺さぶられました。
 今度の13号もフィリピンの東で発生した当初から西へ進んでいたのに、その後の進路は北へ変わると示されていました。3時間ごとに更新される進路予報、相変わらず西に進んだ先でまたもや北への予報、どうしても北へ向かわせたい・・・みたいな予報がその後も続きました。結局台風は多少北へ、つまり進路を西から西北西へ変えただけで八重山からは遠ざかる一方、当初八重山が強風域に掛かるという予想が大きく外れる結果となりました。
 結果的には台風が逸れてくれたのはありがたいことですが、この予報により各地で予定されていた行事の開催を延期するか中止するか気を揉まれた関係者も多かったのではないかと思います。
 多額の予算を投じて行われているだろう気象庁の気象予報、であればもう少し精度の高い的確な予報を出していただけないものかと常々願っているところではあります。







                 今日のアイドル「フタイロカエルウオⅢ」
                  12.04.11 石垣島 米原キンセンの根

  720-18-12.04.11.gif

             意識して撮った訳ではないのですが・・・
             この画像、凄く気に入りました

             普段は岩の上でチョロチョロしているのですが(こちら)
             この子、岩から離れて何をしているのでしょう
             私を意識して何かをアピールしているのでしょうか

             膝?の曲げ具合、胸鰭、そしてこの顔の表情・・・
             子犬が目一杯の歓びを表現して思いっきりジャンプ!
             そんな様子を思い浮かべてしまう微笑ましい姿です







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

38kicks

笑っちゃいますね、これは。
何を考えているんでしょうかね?
by 38kicks (2012-08-16 06:22) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 ここまでおいでって、からかわれているだけかもしれませんが・・・(^^;

 
by トックリヤシ (2012-08-16 09:04) 

rtfk

こんばんは^^)
13号はそれて(?)いったようで良かったですね~(^w^)
そろそろ台風シーズンも終焉でしょうか(^m^)


by rtfk (2012-08-16 21:08) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 台風が来ないに越したことないのですが、
 このままシーズンが終わるなんて信じられんのです。
 しかし今年の台風はやっぱりヘンですよ・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2012-08-16 21:31) 

Loby

日本は”台風の国”ですから、台風の進路たいへん気になりますね…
気まぐれに(?)進路を変える台風には気象庁も踊らされますね^^;

by Loby (2012-08-16 22:36) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 今年は中国大陸へ向かう台風が多いようです。
 慣れていないから大変でしょうね~。。。
 
by トックリヤシ (2012-08-17 08:50) 

achami

この子は撮れそうで、撮れない(><)
イライラして、負けちゃうんですよね〜。
by achami (2012-08-17 11:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 狙ったつもりが岩しか写ってない・・・みたいな~(>_<;)

by トックリヤシ (2012-08-17 13:17) 

吟遊詩人41

気象庁の凄いコンピュータ導入、、、
ただの無駄遣いだったようで(-_-;)
そのうちヤフオクに出品(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-08-19 14:32) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ヤフオクでも手が出せない値が付くんだろうね~(-_-;)

by トックリヤシ (2012-08-20 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0