SSブログ

海のアイドル(910) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 いや~昨日の天気は格別でした、自信を持って「晴れ」と言える天気でしたよ。振り返ってみればこんな上天気は5月の梅雨入り前以来かな~、日中も陽を遮る雲も殆ど無くまさに「ディダカンカン」、いつもは流れる雲に太陽が隠れるのを期待するのですが、こうも青空が広がってしまうと、むしろ開き直って薄い雲でも邪魔だと思ってしまいますね。
 お盆の真っ最中、今年は子連れの旅行客が多いようですが、その子供たちもこの晴天の下、石垣の海を存分に楽しむことができたのではないでしょうか。
日没0813.gif
 夕暮れの西の空、水平線に低い雲があるだけ、その雲の向こうに沈んだ太陽が夕焼けに筋を描いていました。そういえば、ペルセウス流星群の絶好の観察日和だったかも・・・。
                    (クリックして大きい画面でごらんください)








                   今日のアイドル「アオギハゼⅡ」
                   12.04.11 石垣島 米原リーフ下

  720-06-12.04.11.gif  

               アオギハゼ・・・団扇で扇ぐ?・・・ではなくて
               空を見上げるほうの仰ぐ ・・・からきています

               まあ皆さん、みごとに空を仰いでいますね~
               でもね、彼らが見上げる先に空はないのです
               オーバーハングの暗い穴の壁に寄り添うように
               仰向けに浮いているので見上げる先は穴の天井です
               光を避けて暗闇を見つめて何を想うのでしょう

               シルエットを見ているだけでは面白くも何もない
               でも意外に色彩豊かな姿なのです(こちら)
               たまには試しにとズームで撮影してみました
               浮いている様子と彩りを感じていただけたかな?








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 12

Loby

まさしく久しぶりの青空なのですね!
これくらい晴れていると気持ちも爽快になりますね。

by Loby (2012-08-14 06:22) 

38kicks

おおっ、綺麗な夕焼け空ですねぇ。
by 38kicks (2012-08-14 08:00) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 西域は晴れていましたが、反対側にはまた雲が出始めていました。
 長続きしませんね・・・(-_-)
by トックリヤシ (2012-08-14 09:02) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 雲が散らばるともっと華やかな夕焼けになりますが、
 無ければ無いで一味違った趣の景色になりますね^^
by トックリヤシ (2012-08-14 09:06) 

yayu-chang

ぺ、ペルセウス・・・
。・゚・(ノД‘)・゚・。
by yayu-chang (2012-08-14 12:29) 

トックリヤシ

yayu-changさんへ
 せっかくのチャンスを寝て見逃したふとどき物がここに居ます(x_x;)
by トックリヤシ (2012-08-14 13:48) 

rtfk

こんにちは^^)
いい天気だったのですね~☆
八重山の碧い空と海が恋しいです。。。

by rtfk (2012-08-14 13:56) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 碧い空と海、そこに白い雲というのが普通ですが、
 今年はその白い雲の割合が多かったように思います。
 また台風ですよ~!(>_<;)
by トックリヤシ (2012-08-14 15:26) 

achami

あれ?
流星群観察はされなかったんですかぁ〜?

by achami (2012-08-15 11:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 眠気に勝てずパスしてしまいました、トホホ・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2012-08-15 13:04) 

ja1nuh

アオギハゼ可愛いですね。 形は海のめだか(笑)ですがカラフルで綺麗ですね。さすが熱帯の魚。楽しませていただきました。
by ja1nuh (2012-08-15 14:24) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 海のめだか、気に入っていただけたでしょうか・・・^^

by トックリヤシ (2012-08-15 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0