SSブログ

海のアイドル(909) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 テラスのフェンスに這わせている「ホウライカガミ」、お馴染み日本最大の蝶「オオゴマダラ」の食草です。毎年ここで産卵、そして幼虫・蛹を保護し羽化させて放蝶するのを楽しみにしているのです。今年も何度か産卵を確認、孵化し幼虫の成長を見守って来ましたが、多くの天敵から保護出来ずに、今のところ無事羽化させたのはたったの一羽だけ・・・なのです。オオゴマダラの吸蜜.gif
 写真は7月の中旬にやってきたオオゴマダラ、花の蜜をしきりに吸っていました。この後産卵を確認したので観察を続け、数日後には孵化を確認、しかしタイミングが悪く例の台風9号続いて台風11号が接近、その風雨に幼虫は耐えきれなかったようです。5mmにも満たない小さな体、何倍も大きい雨粒に打たれてひとたまりもなく飛ばされてしまったのでしょう。       (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 成虫の蝶も台風にやられてしまったためか、このところ野原でもオオゴマダラの姿を見かけません。でもどこかで新しい世代が誕生しているはず、早く我が家の食草にもやって来てくれること、そしてまたあの優雅な舞姿を見せてくれるのを待っているのです。









                   今日のアイドル 「バラハタⅢ」
                  12.03.28 石垣島 米原ミノカサゴ

  719-15-12.03.28.gif

             魚の分類のなかでスズキ目ハタ科の魚を例えれば
             大きさや色彩が極端に異なる種が多いように思います

             大きさでいえば2mクラスにもなる「タマカイ」から
             数cmの「ハナダイ」の仲間まで・・・
             そして大きい種は概してモノトーンで地味
             方やハナダイの仲間たちは多様な色彩で海を彩っています

             数十cm程の中型の種となるとその両方を兼ね備えていて
             ある程度の大きさながら美しい色彩で飾った種もいます
             この「バラハタ」はその代表格ともいえるでしょう

             ハタといえば食用では高級魚ですが
             生で食する場合には注意が必要なようです
             バラハタもご多分にもれず「シガテラ毒」に要注意とか
             俗に言いますね「綺麗なバラにはトゲがある」と・・・









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

rtfk

台風の影響は心配ですが
たくましく来年も姿を見せてくれると
期待したいですね☆☆

by rtfk (2012-08-12 04:32) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 シーズンが終わったわけではありませんので、
 これからの飛来に期待してみたいと思っております(^^
 
by トックリヤシ (2012-08-12 09:04) 

arashi

コメント、ありがとうございます^^v

台風の後はどうです? 掃除するほどではないのでしょうか? 台風後の道端の草木などが気になります^^;

by arashi (2012-08-12 09:07) 

トックリヤシ

arashiさんへ
 枝が折れるほどの風は吹きませんでしたよ。
 ただ長時間風に曝された木の葉が黄色くなり落ちるので
 ここ数日毎朝の落ち葉の掃除が大変?です^^;

 
 
by トックリヤシ (2012-08-12 09:18) 

achami

自然の中を自由に飛んでいる、オオゴマダラを見てみたいです。
あの、サナギの輝き、凄いですよね♪
by achami (2012-08-12 12:13) 

トックリヤシ

schamiさんへ
 私も初めて蛹を見たとき、
 エエッ嘘でしょっ、メッキのニセモノだろう・・・なんて疑いましたね~^^;

 
by トックリヤシ (2012-08-12 12:27) 

hypo

オオゴマダラ綺麗ですね、野生の生き物は逞しいですからね、何処かで雨風をしのいでいるのでしょう、きっと綺麗な姿見れますよ!
by hypo (2012-08-13 05:01) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 海岸林のなかでヒラヒラ飛んでいました。
 そのうち我が家にもやって来てくれるでしょう^^

by トックリヤシ (2012-08-13 08:39) 

吟遊詩人41

人間も飛ばされますからねえ。。。
オオゴマダラさまのために台風にも耐えられるドームでも作ってやってください^^
by 吟遊詩人41 (2012-08-13 23:10) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 台風にも耐えられるドームにしなければなりませんね~、ウ~ム・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2012-08-14 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0