SSブログ

海のアイドル(908) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 三日天下とか三日坊主とか後に続かないことを言いますが、日本のはるか東で発生した台風12号(キロギー)もいわば三日台風・・・のようです。当に今年を象徴するようなヘンな台風?みたいですね~。

 話は変わりますが、今日は愛犬ラッキーとドライブ・・・といってもワクチン接種の為に街の動物病院まで出掛けただけなのですが・・・。
 帰ってきてなにげに「犬のワクチン接種」について、ほんのちょっとだけ知識を得ようとサイトを覗いてみたわけですが、なんとビックリ、目からウロコみたいな記事が多数出ているではないですか・・・。
 犬のワクチン接種は年に1回受けることは真に正しいこと、というよりは日本の愛犬家の間では常識であり義務でもあると信じていました。ところがそれは間違いだ、特に10歳を過ぎると逆効果もあり得るという内容、エ~これは何なんだ~!・・・ですよ~。
 まだチョイかじりなので本当のところはよく分かりません。でも今まで信じていたことがとんでもない間違いだったなんていうことになれば、去年亡くなったランランのことにも関連付けて考えてしまうのです。いったい本当はどういうことなの・・・?!








                   今日のアイドル 「ソラスズメダイ」
                  11.11.29 石垣島 米原オトヒメ御殿

  714-13 11.11.29.gif

               小さくてブルーが映える魚の代表はといえば
               伊豆では「ソラスズメダイ」、そして
               沖縄では「ルリスズメダイ」でしょう
               でも、今回は沖縄のソラスズメダイなのです

               米原のマイポイントでこの子を見つけた時
               えっ、これって、なに? 「ルリ」じゃないの?
               ここに「ソラ」が居るとは思わないし・・・

               「ルリ」も「ソラ」も浅いところにいるはずなのに
               ここは-20m、しかも群れではなく単独だし・・・
               とにかく ? ? ?  だらけ・・・

               新しい図鑑では琉球列島も生息域だと記載されており
               そういう意味ではここにいても不思議ではない訳で・・
               でも米原では初めて逢ったことでもあるし
               とりあえず珍客?ということにしておきましょうか








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 8

rtfk

お早う御座います^^)
ルリもソラも青色ですから
蒼か碧か青ってことでしょうか(^m^)

by rtfk (2012-08-10 08:07) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ソラスズメダイは尾ビレや尻ビレが黄色なので区別はつきます。
 青の色合いも微妙に違いますネ~。。。
by トックリヤシ (2012-08-10 08:59) 

Loby

日本は子どももペットも過保護ですね。
家など、子犬の時と成犬になってから1、2回するだけです。
外に出さないので変な病気を移される心配もありません。
by Loby (2012-08-10 23:03) 

吟遊詩人41

ワクチンとか狂犬病予防接種は犬のカラダの負担になり
よろしくないと獣医さんから教えてもらいましたが。。。
ワクチンは任意ですが狂犬病予防接種は法律でアレしてますからねえ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2012-08-11 00:29) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 なんか製薬業界の企みみたいに思えてきましたよ~(v_v;)

by トックリヤシ (2012-08-11 08:49) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 狂犬病はともかく、来年のワクチン接種は控えましょうかね。。。

by トックリヤシ (2012-08-11 08:53) 

achami

伊豆から、お引っ越ししたんですかねぇ〜^^
伊豆の海の代表選手、沖縄の海を堪能したんですね!
by achami (2012-08-11 15:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 たくさん居れば安心するけど、
 一匹だけだとなんだか淋しそうで可哀そう・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2012-08-11 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0