SSブログ

海のアイドル(907) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 やはり今年の台風はヘン?だな~。高緯度で発生、西進して沖縄に近付くとスピードを落とし停滞、そして発達して北上するというパターンが続きました。
 当初八重山には影響しないと見ていた台風11号でしたが、沖縄本島を通過する頃から速度を緩めジグザグに西進し奄美・沖縄本島地方と先島諸島をしっかり強風圏に抱え込みました。
 石垣も6日未明から強風雨に見舞われ9号の後片付けも済んでいない状態で待機の状態、しかも石垣の北方で発達、暴風域を伴いゆっくり進んだのでいつまで経っても風雨が収まらない、結局7日午後になって北上し始めた結果やっと強風域から出て風も治まってきたということで、トックリヤシ予報官としては大きな誤算でしたね~。
 台風をボヤく一方でちょっとした期待も・・・。 この台風のおかげ?といいますか・・・、北からの大きいうねりが入ってきたことで、米原沖のリーフに砕ける波は遠目に見ても凄まじいものでした。奥まった湾である為に淀み勝ちだった海水を一気にかき混ぜてくれたのではないかと期待する部分も大いにあります。マイポイント辺りの透明度上がったのではないかと、今すぐにでも潜って確かめたい気持ちですが、このうねりが収まらない限りダメですね。今日に予定していたマイポイントダイビングも延期せざるを得ず、2週間後に期待するしかありません








                  今日のアイドル「ハナミノカサゴⅧ」
                  11.11.29  石垣島 米原ミノカサゴ

  714-05 11.11.29.gif

             何度も登場してお馴染みのハナミノカサゴ・・・
             成魚は成魚でそれなりに見応えがあるのですが(こちら)
             この、直径10cmの円に収まるくらいの幼魚は
             まるで砂地に置いた花のように可憐な姿で目を引きます

             こんなに小さくても、カメラを近付けると
             背鰭の毒を持つ棘を左右に揺さぶって
             痛い目に遭うぞ~っと一人前に威嚇姿勢をとります

             このままの大きさででずーっと居て欲しいと思うのですが
             来年の夏にはこのポイント根のボスになっているかも・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 12

Loby

ハナミノカサゴ、小さいけど威勢は一人前?
そうでもしないと生き残れないのでしょうね。。。

by Loby (2012-08-08 06:45) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 わざわざ針で威嚇しなくても、この姿だけで威力は十分ですよね^^;

by トックリヤシ (2012-08-08 08:36) 

もーもー

異常気象は   起きてるんでしょうかねーー
  台風   今年は  違ってるんですね・・・・
温暖化のせいでしょうかねーー
by もーもー (2012-08-08 09:01) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 台風シーズンはまだ続くのですよね~。
 この後に発生する台風、どんなものでしょうか・・・。
by トックリヤシ (2012-08-08 09:35) 

achami

そう言えば、かなり前に、3つの台風に囲まれたことがありました。
ウロウロ台風でしたよ。
でも、なんとかダイビング出来たのは、奇跡でした^^
by achami (2012-08-08 17:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 今度の9号11号のために、石垣のダイビングショップは
 商売アガッタリ・・・だそうです。漁師さんも漁ができなくて困っていますよ。。。
by トックリヤシ (2012-08-08 17:56) 

吟遊詩人41

あら?台風だと入らないんですか???
カラダに良くないですよ(・・;
by 吟遊詩人41 (2012-08-08 22:25) 

38kicks

ああぁ、蒼い海で泳ぎたいよぉ。
禁断症状が出ております(笑)
by 38kicks (2012-08-09 08:24) 

rtfk

幼魚は初めて観ました^^)
この角度から観るのも新鮮ですね~しかし美しいですね!!

by rtfk (2012-08-09 09:02) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 確かにカラダには良くないかも・・・、でも命には代えられないよ~(v_v;)


by トックリヤシ (2012-08-09 09:33) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 蒼い海、何時でもお待ちしております・・・、台風が来なければね^^;

by トックリヤシ (2012-08-09 09:36) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 どう?私の晴れ着、綺麗でしょっ!・・・みたいな。。。^^

by トックリヤシ (2012-08-09 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0