SSブログ

海のアイドル(906) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 9号10号のアベック台風が去ったと思ったら11号が来ましたね。沖縄本島北部を通過したので今のところ八重山には直接的な影響は殆どない・・・と言いたいところですが、今回は物流の拠点である那覇で海・空の便が滞り経済面での八重山への影響がかなり深刻のようです。
 11号がまだ去りやらないのに、はるか東海上に早くも次の台風候補の熱低が準備運動をしながら停滞、台風に発達し西進する時期を窺っています。
 それにしても今年の台風は発生する場所が特徴的ではないでしょうか。10号11号と同様に次の12号?候補も揃って北緯20度以北で発生しています。この状態ならば八重山への影響はさほど心配することはないのですが、さてこんな状態は何時まで・・・? 台風シーズンはまだまだ続くのですよね~。








                    今日のアイドル「ソウシハギ」
                   11.10.29 石垣島 米原リーフ下

  713-01-11.10.29.gif

             チラチラっと姿を見ることは過去にもありましたが
             まともに出くわしたのは初めて・・・だったかな?

             警戒心が強いので普段はなかなか近寄れません
             崖に追い詰めてしまったので逃げるのに必死の様子
             なんとか撮影したものの顔半分が岩に隠れてしまいました

             かなりの馬面・・・そしてやたらデカイ尾ビレ
             体型がとにかくユニーク、その上泳ぎ方も・・・
             尾ビレを左右に振って推進力を得る泳ぎ方ではなく
             カワハギの仲間特有の透明な背ビレ腹ビレを波打たせ
             その尾ビレは根元でくの字に折って舵を取るだけ
             それでも意外に素早くス~ッと泳ぎます

             写真の個体はまだ若いので尾ビレが伸びきっていませんね
             体側の青い網目模様、綺麗に撮りたかったのですが・・・









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

hypo

毎年の事とはいえ、大変ですね。
by hypo (2012-08-06 06:03) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 慣れていても、やはりイヤなものはイヤ・・・なんですよね~(v_v;)

by トックリヤシ (2012-08-06 08:59) 

rtfk

台風の季節・・・どうぞお気をつけて下さい
以前と比較して妙なコースをたどっているように感じますが
やはり地球規模の気候変動が起きているのでしょうか。。。

by rtfk (2012-08-06 09:56) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 沖縄付近で動きが滞るのも今年の特徴みたいですね。
 12号候補は温帯低気圧になったようです、やれやれ・・・(x_x;)

by トックリヤシ (2012-08-06 11:00) 

achami

毎年台風に傾向がありますか?
by achami (2012-08-06 21:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 年ごとに・・・ということではありませんが
 今年の台風は今のところ似た傾向を示しているように思います。
 気圧配置とか偏西風の状態とかが安定しているためでしょうか・・・
 
by トックリヤシ (2012-08-06 21:44) 

吟遊詩人41

アベック、、、懐かしい響きです^^;
イマドキはカップル台風?
・・・うーん、、、違和感が^^;
by 吟遊詩人41 (2012-08-07 13:04) 

トックリヤシ

言われてみれば・・・そうだね~。
でも、カップル台風なんて、いただけませんな~(>_<;)

by トックリヤシ (2012-08-07 13:22) 

HAL

伊豆も毎日荒れ気味です(^^;
by HAL (2012-08-07 14:32) 

トックリヤシ

HALさんへ
 石垣の北の海もウネリが入って久しぶりの大荒れです。。。
by トックリヤシ (2012-08-07 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0