SSブログ

海のアイドル(905) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 台風9号、石垣島は8月1日に強風圏入り、2日は強風に曝され3日午後やっと強風域から抜けました。
 2日、身構えて暴風圏入りを覚悟して待つことしばし、やや強まった様子を感じるもその後変化なし、1時間ごとに更新される台風情報を見れば、北へ行くはずの進路が真西へ・・ということは石垣に近付くどころか逆に遠ざかっているらしい。何これっ?のろのろした挙句台湾の東海上でUターンするの? 結局南下してまた北へ、ノロノロとひしゃげた輪を描いた後北西へと去って行ったのでした。
 結果丸二日間交通機関は空も海も全便欠航、空港は足止めされた観光客でごった返し、方やスーパーでは商品の入荷がストップして棚はガラガラ、最盛期を迎えたパインやマンゴーの出荷も滞って生産業者は収穫物をさばくのに悲鳴を上げています。
 そんな中奇跡というような現象も・・・、なんと停電が無かったのです。とにかく風・雨・雷には弱い電気、丸二日間にも及ぶ強風雨にも拘らず瞬時の停電も無し、従来からの経験で言えば、これは奇跡以外の何物でもありません。 も一つおまけに言うなら新聞、当地のローカル新聞ですがあの風雨の中発行・配達が通常通り行われたのです。
 ここでの「当たり前」が当たり前にならなかった・・・どちらもとてもありがたいことではありますし電気・新聞に携わっておられる方々にはまことに失礼千万な言い分だとは思いますが、今まで何度もその憂き目にあってきた人間としては「これは奇跡だ~!」というのも正直な感想なのであります。 できますればこの奇跡を「いつの世」までも・・・、またもや台風11号がこちらへ向かっていますし・・・
         (「いつの世も」とは、ミンサー織りに織り込まれる五つと四つの文様を意味します)









                   今日のアイドル「グルクン3種Ⅲ」
                   11.09.30 石垣島 米原リーフ下

  712-005 11.09.30.gif

             おや、グルクンが固まっているぞ~
             特に珍しくはないけど、何となく綺麗だった
             改めて画像を見てみると・・・、ん?混ざっている

             グルクンは沖縄のタカサゴ系の魚の総称ですが
             海の中で個別に見分けるのは難しい・・というか苦手です
             図鑑の写真と睨めっこしながらなんとか判別しました

             白黒の縞が複数にあるのが「イッセンタカサゴ」
             青白い線が一本目立つのが「クマササハナムロ」
             手前の赤っぽいのが本家「タカサゴ」・・・でしょう

             同種で群れを作るのはごく普通のことですが
             このように同系でも違う種が集まることもあるんですね~
             親戚だからとか趣味嗜好が同じだからとか・・・なのかな~







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

rtfk

停電がなくて良かったですね☆
しかし・・・間髪入れずに11号・・・お気をつけ下さい(^^)

by rtfk (2012-08-04 06:54) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 11号、気まぐれな進路を取らない限り大丈夫と見ていますが
 さて、どうでしょう・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2012-08-04 08:53) 

achami

グルクンに唐揚げ、美味しいですよね〜^^
by achami (2012-08-04 17:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 唐揚げ、頭からカリカリたべちゃいますね~^^;
by トックリヤシ (2012-08-04 17:56) 

吟遊詩人41

11号も台風らしくない動きをしてくれますように(-人-)

停電が無かったおかげで新聞屋さんと電気屋さんは当てにしてたお休みが無くなって、調子狂っちゃったのでは^^;
by 吟遊詩人41 (2012-08-04 21:40) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 普段きっちりお休みを取っているはずなので、大丈夫?でしょう・・・(>_<;)
by トックリヤシ (2012-08-04 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0