SSブログ

海のアイドル(903) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 石垣島の上空は本土や那覇発の国際線の飛行ルートになっているので、時折東から南またはその逆方向へ行き交う飛行機雲を見かけます。
 数日前の日の出直後、疎らに低い雲、青空には薄い雲が広がり今日も暑い日を予感させる空でした。その南東の空に一筋の飛行機雲が東へ向かって伸びて行きます。朝日にくっきりと輝いているのでコンデジで撮影してみました。飛行機雲.gif 画像をしげしげ眺めていてふと疑問が・・・、飛行機雲の上にも雲がある。 普通飛行機は雲を抜けて上昇、水平飛行なると上空は真っ青な青空・・・という印象が頭に残っているのですが、この映像の状態で飛行機の窓から見るとまだその上に雲が見えるんですね~、これ経験した事あるかな~。てな事でそのもやもやを解消すべくNetであれこれ検索しました。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 旅客定期航空路の飛行高度は気象状況によってその都度高度を選ぶそうですが、だいたい10000m前後、そして雲の高さはというと、一番高層にできる雲は「巻雲」で13000mくらいにまで発生するそうです。状況によってはこの画像のような現象が起こり得るのですね。気が付かなかっただけで以外に普通に起こっている事だったりして・・・、とにかく勉強になりました。
 







                  今日のアイドル 「クロホシハゼⅡ」
                   11.09.01 石垣島 米原リーフ下

  711-03-11.09.01.gif

              砂地にエビと共生しているジミー系ハゼです
              地味な上にお相撲さんにはとても嫌われる存在
              何故って?・・・頬っぺたに「黒星」だから・・・

              ちょうどオリンピックが始まったところで
              登場するタイミングがちょっと悪かったかな~
              でも日の丸?だと思って一緒に応援しましょうよ
              (実はヒノマルハゼという別種もいるのですが、もっと地味系で~す)







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

吟遊詩人41

雲の上に雲、、、更にその雲の上に雲は、、、無いんですか^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-31 01:06) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 この雲の上は成層圏で空気も無くなるから・・・アレもないわけで(v_v)

by トックリヤシ (2012-07-31 09:07) 

rtfk

台風がダブルスを組んで日本列島に
襲いかかってくるようです。。。
お気をつけ下さい。。。

by rtfk (2012-07-31 10:18) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 こちらは9号の動きに注目するのですが、
 世間ではもっぱら10号の報道ばかり目立ちますネ~、ちょっと不満(-_-)

 10号は西日本に影響しそうですね~、ご注意くださいね。。。
by トックリヤシ (2012-07-31 10:37) 

achami

あ!赤に見えます(笑)
by achami (2012-07-31 16:05) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 そう、みんなで赤くしちゃいましょう、ガンバレにっぽん!

by トックリヤシ (2012-07-31 17:17) 

Loby

私が住んでいる町は、国際空港から直線で50Kmほどなので
よく飛行機を見ますが、幸い、ルートから少し離れているようで
あまり低空を騒音を撒き散らせて飛ぶのは見ません。

by Loby (2012-08-01 09:22) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 飛行機雲の先端、少し離れて機体がキラリ見えると嬉しくなります^^;

by トックリヤシ (2012-08-01 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0