SSブログ

海のアイドル(902) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 昨年6月以来、台風に見放されている石垣です。いくらなんでもこのまま今年も台風無しの年になるなんてある訳が無い、そろそろ・・・しかも満を持しての強烈な台風が来るかもしれないと毎日のように天気図やら衛星画像をチェックしているのです。
 気掛かりだったフィリピン東の低気圧、やはり台風9号になってしまいました。本土に猛暑をもたらしている高気圧がちょっと後ずさりする気配、こうなると9号は真北に進む可能性が高くなりその先には八重山諸島ということになるわけで、いよいよ本気で台風来襲に備えをする覚悟が必要なようです。
 同時にもう一つ、10号ができるようですね~。小笠原の東、あまり例が無い発生場所ではないかと思いますが、この後何処へ向かうのでしょうか。場所が場所だけに今後の動き、9号の動きとの関連性にも注意が欠かせませんネ。








                  今日のアイドル「ロクセンヤッコⅡ」
                  11.08.18 石垣島 米原オトヒメ御殿

  710-14-11.08.18.gif

             私にとってマイポイントダイビングは・・・
             予め決められたコースを散歩するようなもの
             四季による変化を見るだけでも十分楽しめるのですが
             そこにもたまには珍客がやってくることもある訳で
               「よう来た、よう来た」と大歓迎するのです
             このロクセンヤッコもその一つ、何年ぶりでしょう

             キンチャクダイの仲間では最大級に位置付けられますが
             この個体はちょっと小ぶり、30cm位
             若々しく、網目状の青い斑点もひと際鮮やかです

             同じコースを散策するのもこういう出会いがあるから
             次はどんな珍客が来るかな?と期待しまた行くのです








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

rtfk

お早う御座います^^)
今朝の天気予報でダブル台風に驚きました。。。
どうか日本列島への影響が少ないように・・・・祈ります^^)

by rtfk (2012-07-29 05:45) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 とにかく異常続きですからね~、お手柔らかに願いたいものです(-_-;)

by トックリヤシ (2012-07-29 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

水玉+ストライプが何とも夏っぽいでやすなぁ\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2012-07-30 21:15) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
 余計な色どりがないので涼しさを感じます、確かに夏向きですね~(^^
by トックリヤシ (2012-07-30 21:36) 

吟遊詩人41

ダブルで向かってますねえ。。。
合体したら大変なことになりそうです。。
昔の漫画みたいに窓に板を打ち付けてアレしてください〜!
by 吟遊詩人41 (2012-07-31 01:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 もし合体しちゃったら・・・、1+1=2 にはならないみたいよ。
 お互いに干渉して0.5 ってこともあるみたい、そう願いたい!(-_-;)

by トックリヤシ (2012-07-31 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0