SSブログ

海のアイドル(900) 石垣島 米原礁斜面 [サンゴ]

 ここ数日、気象庁のレーダー画像を見ると、先島周辺にはゴマを撒き散らしたように小さな雨雲が点々と風に乗って移動する様子が見てとれます。そしてその雲の下はスコール、雲から外れると日が射すという実に複雑な天気となります。ですからこんな日は陽が射していても洗濯物は外には干せません。朝の虹.gif
 この日も日の出時には雲間から眩しい太陽が覗きました。ところが上空はと言うと雲が垂れこめ、やがて雨が降り始めました。朝日が射す中、雨が西へ移動すると・・・、そこには期待通りに虹の出現です。
 虹の立ちあがる場所は走って行けそうな距離です、でも実際走って虹を掴もうとしても・・・、それは不可能な事なのですよね。
 この日は薄っすらとですが二重の虹でした。なにかいい事があるかな?・・・と期待を抱かせる朝ではありました。         (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)








                今日のアイドル「ヘラジカハナヤサイサンゴ」
                   11.08.02 石垣島 米原礁斜面

  709-2491-11.08.02.gif

             マイポイント近くの礁斜面に
             ただ一株だけポツンとたたずむサンゴです
             明るい薄緑色とヘラジカの角に似た太い枝が特徴
             恰好の観察対象としての存在感を示しています

             そんな丈夫そうなサンゴも、過去には何度も
             心無い人の手にかかり一部破損したことも有りました

  10.03ヘラジカ.gif
                  2010年3月・折れた跡も生々しい姿

            折られてから1年と5ヵ月を経たわけですが・・・
            傷ついた枝も再生しひと回り大きく成長した元気な姿
            いつもこのサンゴに詣でて活力のお裾分けを頂くのです

            この後、あの忌まわしいオニヒトデの大発生がありましたが
            幸いもこのサンゴはオニヒトデの嗜好に合わないらしく
            今や辺り一面食害のガレキの中でも唯一生き続けています








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

吟遊詩人41

最近、昼間寝てることが多くて虹を見てないです(^_^;)
そんな訳で、、、これから仮眠します(-_-)zzz
by 吟遊詩人41 (2012-07-23 01:43) 

hypo

きっと良い事有りますって!
by hypo (2012-07-23 05:53) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 すっきり、お目覚めになりましたでしょうか・・・(^_^)

by トックリヤシ (2012-07-23 08:29) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 宝くじでも当たらないかな~。。。
by トックリヤシ (2012-07-23 08:30) 

rtfk

虹が美しいですね☆
でもまだ渡れないですね(笑)
珊瑚の折れた姿は実に痛々しい・・・それでも健気に生きているのは
こちらが逆に元気づけられるような気がします。。。

by rtfk (2012-07-23 12:57) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 あはは、虹を渡るのはもう少し先にしましょう。。。
 オニヒトデ被害からどう立ち直るか・・・
 このサンゴはまさに復活への希望の光でもあります(^_^)

by トックリヤシ (2012-07-23 13:11) 

achami

ココまで再生するんですね〜。
いつまでも、そんな海を守っていきたいものです^^
by achami (2012-07-23 16:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 オニヒトデや白化で死滅しちゃうとゼロから、つまりサンゴの幼生が
 着床して、ミリ単位らの出発になります。
 米原の他のサンゴがどこまで再生するのか・・・、先は長いです(v_v;)

by トックリヤシ (2012-07-23 18:05) 

akahara

先日沖縄に行った時、砂浜に大量のサンゴがあり驚きました。
昔行った時はあんなになかったような気がしたのですが。。。
by akahara (2012-07-24 12:29) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 サンゴは条件が良いと成長は意外に早いです。
 高水温やオニヒトデの影響がない理想的な海なんでしょうネ。。。
by トックリヤシ (2012-07-24 13:23) 

nao

二重の虹 珍しいですね
いいことがありますように
by nao (2012-07-24 21:07) 

トックリヤシ

naoさんへ
 CMに乗っかっちゃって、
 ジャンボと二千万サマー買っちゃいましたよ~(^w^)

 
 
by トックリヤシ (2012-07-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0