SSブログ

海のアイドル(893) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 庭のトネリコの木には相変わらず大勢のクマゼミがやってきています。オスも数匹いますが殆どはメス、やはり交尾・産卵のために集まってきているようです。クマゼミ産卵.gif
 丁度目の高さの細い枯れ枝にクマゼミが一匹、尻尾を小刻みに動かしています。去年観察した時の様子と同じ、産卵が始まったのを確認しました。そのあと2時間ほど経過、セミは前進しています、そして元居た場所から前へと枝の上部にササクレが並んでいるのが見えますので産卵は無事終わったようです。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 このメスは子孫繁栄の一大事業を為し終えて、間もなく地上での短い一生を終えるのでしょう、空しくも壮大な生命のドラマの一端を見ることができました。






                  今日のアイドル「ツノハタタテダイ」
                   11.07.06 石垣島 米原リーフ下

  707-42-11.07.06.gif

               ハタタテダイの仲間ですが旗竿は立てません
               その代わり目の上に2本の角をちらつかせます
               おでこにある丸い出っ張りとの組み合わせが
               太いロープを引っ掛けるフックの一部?みたい・・・

               これで以外とシャイ、すぐ後ろを向いちゃうので
               暗い岩陰での撮影には我慢強さが要求されます
               フックにロープをかけて固定しちゃいたい・・・







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

rtfk

蝉たちが子孫を残す営みの跡でフラフラとしていると
野良猫がすかさずむしゃむしゃと食べていたのを思い出しました。。。

by rtfk (2012-07-07 05:50) 

Loby

セミの生涯はすごいですね。
ある種のセミは地中に10数年生きて、
地上に出てから1週間で使命を終えて死ぬ、
とある本で読みました。
生物は子孫を残すために壮絶な戦いをしているのですね。

by Loby (2012-07-07 06:40) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 今は亡きランランも、散歩の途中
 落ちているセミをよく食べていましたね~^^;
by トックリヤシ (2012-07-07 08:06) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 このクマゼミも地中で7年・・・だそうです。。。
by トックリヤシ (2012-07-07 08:11) 

もーもー

あーーこんなきれいな  海で
ひっそり  泳いでいたいものです・・・・
by もーもー (2012-07-07 08:44) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 ひっそり泳げる海はイッパイありますよ~!。
by トックリヤシ (2012-07-07 22:22) 

macinu

石垣島いいですね~
by macinu (2012-07-08 12:23) 

achami

ハタタテ、こんなふうに、真横からじっくり観察したことなかったです。
確かにフックのような^^
by achami (2012-07-08 13:20) 

トックリヤシ

macinuさんへ
 ぜひお越しください、自然いっぱいですよ~^^
by トックリヤシ (2012-07-08 20:27) 

トックリヤシ

achamisんへ
 撮影してじっくり眺めて初めて解ること、多いですネ~(-_-)

by トックリヤシ (2012-07-08 20:29) 

吟遊詩人41

この木はクマゼミさまの日暮里、鴬谷でしょうか^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-08 22:29) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 日暮里鶯谷って何?・・・って調べたらそういうこと・・・。
 コラッ吟さん! 何を想像しているのですか~。。。。
by トックリヤシ (2012-07-09 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0