SSブログ

海のアイドル(892) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 3日、晴天続きの南国石垣でもいよいよ最高気温が32℃を超えました。こんな日でも大地を焼いた太陽の沈む時間が近づき部屋に差し込む西日の光を見てなんとなくソワソワ・・・、以前に一度見た「グリーンフラッシュ」 (こちら)をもう一度見たいと西の水平線あたりの雲の状態が気になり2階の窓へ走ります。
 期待と裏腹にこの日も水平線辺りに低い雲の帯、グリーンフラッシュは無理な様子、でもその上には適当に雲がある、赤く輝いてくれそうだ・・・ということでカメラをセットし日没を待ちます。夕焼け0703.gif
 ちょっと雲がまばらでしたがまずまずの夕焼けでした。今年はこの後どんな夕焼けショーを見せてくれでしょう、暑い夏のちょっとした楽しみです。            (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)







                    今日のアイドル「オドリハゼⅥ」
                    11.07.06 石垣島 米原リーフ下

  707-38-11.07.06.gif  

              Myサンゴの脇、岩陰の砂溜まりにすり鉢状の窪み
              一見して分かりました・・・オドリハゼの穴です
              しばらく見ていると・・・やはり出てきました
              おぉ、こんなとことに居たんだね~、でエビちゃんは?

              せっかくだから共生のエビと一緒に撮ろうと待ちましたが
              どうしたことか、結局エビは出てきませんでした
              エビちゃんと一緒の図(西表で撮影)は(こちら)







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

rtfk

グリーンフラッシュ 見てみたいですね~(^^)
幻想的でしょうね~!!

by rtfk (2012-07-05 11:34) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 眩しいしあっという間ですので
 じっくり見るというわけにはいかないのが難点です(x_x;)

 
by トックリヤシ (2012-07-05 13:14) 

yayu-chang

グリーンフラッシュの過去記事も合わせて見せていただきました^^
こんな現象があるなんて始めて知りました。
やはり海でないとこの現象は見られないんでしょうか?
と思いながら調べたら水平線上でも地平線上でも見られるんですね^^
これから夕日を見るときの楽しみが1つ増えました♪
一度でいいので生の目で見てみたいです^^
by yayu-chang (2012-07-05 20:13) 

トックリヤシ

yayu-changさんへ
 コメントありがとうございました。
 観察できる気象条件が限られますので、それこそいつ起こるかも
 知れないワンチャンスに居合わせるしか無いわけです。
 ご幸運を祈ります^^
by トックリヤシ (2012-07-05 21:08) 

吟遊詩人41

グリーンの太陽、、、石垣に移住します〜!

過去記事飛んだらワタシのアイコンが×に・・・何だか切ないですわ^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-06 01:46) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 アイコン・・・? あぁそういうことなんだ~(v_v)
by トックリヤシ (2012-07-06 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0