SSブログ

海のアイドル(894) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 ある朝、窓ガラスの外側にゴミというか・・・一見泥の塊が跳ねたような茶色の塊りが付いていました。部屋の中つまりガラスの内側から見た訳ですが、どうも泥にしては不思議な付き方、で表側に回って見たものの・・・、ますます泥の塊りにしか見えません。ヘンな蛾1.gifヘンな蛾2.gif 
 大きさは5~6mm位、老眼では無理なのでルーペを取り出して表から・裏から覗いてみましたがまあとにかく今まで見たこともない形だけれど、なんか生物らしい雰囲気を感じました。  
 とりあえずマクロレンズで撮影、PC画面で拡大して見ると・・・これは「蛾」の一種らしい・・・ということに。 (クリックして大きい画面でご覧ください)
 早速「蛾」のサイトを探してあれこれ比較した結果イラガの仲間「ウストビイラガ」だろうということに・・・、シャチホコみたいに尻尾を高々と上げた恰好が決め手でした(左)。 あ、他にシャチホコガ・・・という仲間もあるみたいですね~、ややこしい・・・。 
 右の裏側からの姿はまるでオランウータンみたいですぅ
 








                    今日のアイドル「コクハンハタ」
                   11.07.06 石垣島 米原リーフ下

  707-2324-11.07.06.gif

             リーフエッジ、オーバーハングの下にぽっかり空いた穴
             スカシテンジクダイの群れの中に大きいハタが・・・
             穴の上が開いていて逆光なのでシルエットしか見えない
             おや、ユカタハタが小魚を狙っているみたいだな~
             ちょっと行動を観察してみよう、で、とりあえず撮影
             でもユカタハタにしてはちょっと模様がヘンだゾ

             あとで写真を確認、やはり初見のコクハンハタでした
             背中に並んだ黒い紋、不規則に並ぶ白く太い線
             鼻っ面に並んだ青い点々・・・奇抜な柄のハタです
             シルエットだけで判断するのは間違いの元・・・ですな








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

hypo

蛾ですか!ビックリです。
何でこんな形…?生命の神秘ですね。
by hypo (2012-07-09 06:35) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 こういう形になったのにも、何か理由があるんでしょうかね~。。。
by トックリヤシ (2012-07-09 09:51) 

rtfk

実に不思議な形態ですね~(驚)
ひと目では蛾にはとても見えません。。。

by rtfk (2012-07-09 10:32) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 一見ドロとかゴミも、注意深く見ると思わぬ発見があるかも・・・^^

by トックリヤシ (2012-07-09 10:44) 

achami

この世のものとは思えない生物です・・・(^^;;
by achami (2012-07-09 19:40) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 時には真の姿を目の当たりにして、
 見なければよかった~なんて生物もいますね~(v_v;)

by トックリヤシ (2012-07-09 20:17) 

吟遊詩人41

蛾って、、、成虫なんですか???
蛹にも見えます・・・いや、見方によっては蛙にも見えたり^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-10 14:51) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 こう見えて、ちゃんと飛ぶみたいです。
 毛深いからオランウータンにみちゃったけど、
 大股開いた姿、カエル泳ぎ・・・みたいですな~(^^;
by トックリヤシ (2012-07-10 15:33) 

Loby

シャチホコみたいな蛾だけどシャチホコではない…
少々ヤヤコシイですね^^;
でも、おそらく貴重な種なのでしょうね♪

by Loby (2012-07-10 22:56) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 小さくて綺麗じゃないので気が付かなかっただけ・・・、
 ごく普通に居る蛾じゃないかと思います(>_<;)
by トックリヤシ (2012-07-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0