SSブログ

海のアイドル(890) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

クマゼミ集合.gif 暑い日が続き今やクマゼミの活動がますます盛んになってきました。朝の散歩で通る小道の頭上を覆うガジュマルでも大合唱、思わず首をすぼめたくなるほど頭にジンジン響いてきます。
 我が家のトネリコの木、去年はここでクマゼミの産卵を観察しましたが、今年もこの木は賑やかです。オスが一声鳴くと何処からともなくメスたちが何匹も集まってきているので、うっかり木の下を通るとバラバラと一斉に飛び立つのでビックリ、でも暫くするとまた集まってくるんですね。何匹来ているのかな~と右の写真を撮った後ざっと数えてみたらなんと18匹、幹の裏側にも見えないのが何匹か居るはずです。          (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)







                今日のアイドル「キンギョハナダイの幼魚」 
                  11.07.06 石垣島 米原オトヒメ御殿

  707-29-11.07.06.gif

            米原幼稚園の20m程東にあるオトヒメ御殿は
            いわば米原幼稚園の分園、ここにも幼魚たちが集まります
            この時期テンジクダイ系の地味な園児が圧倒的に多い中で
            華やかさを添えてくれるのはやはりハナダイ系の幼魚達
            赤や黄色がチラホラ混ざるだけでグッと明るくなりますね

            オレンジ系の赤が鮮やかなキンギョハナダイ
            下にいるのはケラマハナダイ
            どちらもパープルのアイシャドウでお洒落してますね~
            右上は出たがり屋のケラマちゃん、退屈してたのかな・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 11

吟遊詩人41

クマゼミの数は鳥を数えるカウンター使ったのかしら?

18じゃ指で数えるには足りないですからね^^
by 吟遊詩人41 (2012-07-01 02:02) 

吟遊詩人41

あ、、、足の指も使えるってが^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-01 02:03) 

トックリヤシ

お二人の吟遊詩人41さんへ
 そうです、あと3匹以上居たら・・・、指が足りない!
 そういう時は「たくさん」・・・でかたづけましょう (x_x;) 
by トックリヤシ (2012-07-01 09:07) 

achami

声のうるさい蝉ですよね!
小さいくせに声デカイ!って印象でした(^^;;
by achami (2012-07-01 11:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 うるさい蝉っていえば、このあと秋口に出てくるイワサキゼミです。
 achamiさんが思っておられるのはこれかな?・・・小型の蝉です。
 クマゼミはシャワシャワ~ですがイワサキゼミはチ~チャカチャカと、
 とにかくけたたましく鳴きます。
 
by トックリヤシ (2012-07-01 11:37) 

rtfk

クマゼミの人口(?)密度に驚愕です!
一斉に羽化したのでしょうか???
こちらはアブラゼミが多くクマゼミはあまり見かけないように
思いますが木に登ったわけではないので~(^w^)
でも今シーズンはまだ蝉は鳴いておりません。。。

by rtfk (2012-07-01 11:46) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 台風が少なかったとかの自然条件が良かったのでしょうね。
 そういえばアブラゼミの声、久しく聞いていないですね~^^;

 
by トックリヤシ (2012-07-01 13:20) 

arian

トックリヤシさん こんにちは(*^^*)

ハナダイ…… ハナゴイ……
ハナがつくお魚は、色が綺麗な気がします。

ポチッとって、水中写真しかポチッとした事
ありませんでしたが、ナント!左側もポチッと
できたのですね(⌒-⌒; )
ポチ、ポチッとだったのですね(*^_^*)
by arian (2012-07-02 11:57) 

トックリヤシ

arianさんへ
 こんにちわ~。
 は~い、ポチ、ポチッとお願いしますね(^o^)
by トックリヤシ (2012-07-02 14:38) 

Loby

石垣島はセミの一大繁殖地?
それだけセミの繁殖に適した環境ということでしょうけど、
うれしいニュースです♪

by Loby (2012-07-02 23:00) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 セミだけじゃなくて、あらゆる生物の繁殖に適しているのでしょうね~(^^

 
by トックリヤシ (2012-07-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0