SSブログ

海のアイドル(889) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 今年になっての我が家での「オオゴマダラ」の生育状況はあまり芳しくありません。春先から産卵・孵化は何回も確認しているのですが、幼虫がある程度の大きさになった後なぜか消えてしまうのです。既に十数匹、天敵の仕業でしょうがその天敵がはっきり分からなかったのですが、ある日その天敵が幼虫を捕食しているところを目撃してしまいました。その天敵はカマキリ、ここでは普通に見かける「ハラビロカマキリ」でした。オオゴマ.gif
 しかしある日、充分成長した幼虫が散歩(蛹になる場所を探して歩き回ること)しているところを見つけました。旨くカマキリからの難を逃れたのでしょう、行く先の見当をつけ懸垂するのを待ちました。翌日予想した場所で脱皮したばかりの蛹を見つけ、室内へ移し保護観察です。
 そして1週間後、蛹が黒ずみ始めいよいよ明日かな?というところでしたが、翌日すっかり忘れてしまい気付いた時には既に写真の状態でした。
 そのまま丸一日羽根の硬化を待って次の朝、やや強い南風に翻弄されながらも力強い羽ばたきでキビ畑を渡って行きました。
 さてこれからはカマキリ対策を講じなければならないのですが、出来るだけ自然のままを残したい中でどうすればいいのか・・・、悩むところです。








                    今日のアイドル「ヤセアマダイⅡ」
                   11.07.06 石垣島 米原ミノカサゴ

  707-25-11.07.06.gif

               ポイント周辺の砂底に居るお馴染みさんですが
               真面目に撮影した事がないような・・・

               砂地から20cmほど上でホバリングしていので
               カメラを構え、もう少し近くへと前進すると
               クネクネと逃げ、またこちらを向いてホバリング
                ♪オニさんこちら~、手のなる方へ~~~♪
               みたいに適当に遊ばれてしまうのです

               そんなことなので無闇に根比べはしないで
               他のアイドル探しをするため先を急ぐことに・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

rtfk

自然の営みですね・・・^^)
でもやはり自然に任せないと・・・

我が家のベランダでも
アゲハが羽化していました♬


by rtfk (2012-06-29 08:07) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 カマキリとて、生きることに必死なのですからね~(v_v;)

by トックリヤシ (2012-06-29 10:08) 

achami

お〜〜〜オオゴマダラ〜〜〜!!!
本島のチョウチョウ園で見ました。
こうやって、普通に生息しているんですね♪
by achami (2012-06-30 19:49) 

トックリヤシ

achami さんへ
 ハ~イ! 私にとってはアイドルの蝶でもあります(^o^)

by トックリヤシ (2012-06-30 20:53) 

吟遊詩人41

オオゴマダラが絶滅するしないはトックリヤシ様次第ってことですね^^;
by 吟遊詩人41 (2012-07-01 01:57) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ 
 無垢の自然の中でも繁殖しているようなので、大丈夫!^^

by トックリヤシ (2012-07-01 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0