SSブログ

海のアイドル(884) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 台風4号(グチョル)が北上しています。発生したあと暫く西進し、あたかも北上するタイミングを図っているようでしたが、いよいよその時が来たとばかり首をもたげて北へ進み始めました。
 さてこうなると狙いは八重山? だとしても3号がそうだったように進路が徐々に東に逸れてくれることを願うのですがさてどうでしょう。
 海水温が高いのでまだまだ発達して一番元気な状態で八重山に影響しそうです。多少ずれたとしても強風域は免れないでしょう。そうなったとしても沖縄本島、大東島地方には前回同様大きな被害をもたらすかも知れません。とにかくお手柔らかに・・・と願うしかないのですが・・・。








                   今日のアイドル「ガラスハゼⅣ」
                  11.07.06 石垣島 米原リーフ下

  707-03-11.07.06.gif

             中性浮力でのマクロ撮影の難しさから敬遠していたが
             久しぶりにムチヤギを観察してみた(前回はこちら)
             おぉ、いたいた・・・2匹、ナンパしてるんじゃない?
             一匹はムチヤギから離れてしきりに相手にアタック中!

             後で調べたら、普通ムチヤギにカップルで生活しているそうだ
             そういえば、奥にいるガラスハゼのお腹が膨らんでいる
             ということはナンパじゃなくて産卵を促している行動だろうか

              ♂「そろそろどうかな? 僕は準備OKだよ?」
              ♀「そうね~、でもちょっと待ってぇ、
                ほら、ヘンなのがジ~っと見てるわよ、恥ずかしい・・・」
              ♂「あんな奴、気にしなくていいよ~、早く早くぅ!」

             そんな事とは知らずバチバチとストロボ光らせちゃって
             とんだデバガメやっちゃったのかな~、ゴメンナサイ!








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

rtfk

台風の進路がとても気になります。。。
慣れていらっしゃるとはいえお気をつけて下さい。。。
私はちょうど20日に出張があって・・・(涙)

by rtfk (2012-06-17 10:45) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 930hPaなんて、ちょっとビビりますネ~。
 ご出張はまた九州方面でしょうか、微妙なタイミングですね。。。
by トックリヤシ (2012-06-17 11:30) 

achami

ガラスハゼがこんなに泳いでる(?)なんて!!!
初めて見たかも!
by achami (2012-06-17 17:40) 

トックリヤシ

achami さんへ
 やる時はやるんだぜぇ・・・ってところでしょうか^^;
by トックリヤシ (2012-06-17 17:51) 

ja1nuh

ガラスハゼ初めて視ました。 すごく綺麗ですね。
by ja1nuh (2012-06-17 18:39) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 写真の出来はいまいちですが、
 こんなシーンは珍しいかな~と思いましたので・・・^^;
by トックリヤシ (2012-06-17 19:56) 

吟遊詩人41

来てますねえ・・・
あ、まだ天気図確認してませんわ^^;
なにしろテレビが無いんで。。。Yahoo!ニュースが頼りです〜
by 吟遊詩人41 (2012-06-19 00:42) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 田舎の石垣を無視して行っちゃいました。
 都会にお住まいの方、ご注意ください・・・(^^;
by トックリヤシ (2012-06-19 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0