SSブログ

海のアイドル(883) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]

 低い雲.gif梅雨明け間近と思いきや、今になって本格的な梅雨空が続いています。その最中雨が止んだちょっとした瞬間に、我が家の裏山に写真のような現象が現れます。    
 もちろん雨降りの最中にはこの山の稜線は低い雲に覆われて見ることはできませんが、雲や風それに恐らく気圧等の条件が揃った結果だと思いますが、山の中腹に雲(霧と言っていいのかもしれません)が水平に漂うのです。               (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 ほんの束の間の静寂の中、ゆっくり濃さを変える雲の姿を眺めながら、何がどうなってあのようになるんだろう・・・などと考えながら自然の不思議を目の当たりに見る事が出来る幸せを感じ楽しんでおるのであります。







                   今日のアイドル「ホシゴンベⅢ」
                  11.06.21 石垣島 米原リーフエッジ

  706-31-11.06.21.gif  

               ホシゴンベのホシとは・・・星のこと?
               なんかロマンを感じるような名前ですが
               星どころかどう見てもこの顔はソバカスですね
               だからと言って、ソバカスゴンベなんて・・・
               ちょっと可哀そうかな?

               成魚はご覧のように黒くて細かいソバカスですが
               幼魚は白い頬がソバカスならぬ二キビだらけ(こちら)
               二キビ跡が黒いシミ(ソバカス)になるのかな~
               人間と同じようにスキンケアしてあげたい・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

rtfk

ゴンベという魚はいくつか種類がいるようですね(^m^)
台風4号が接近しています。。。お気をつけて!

by rtfk (2012-06-15 09:57) 

吟遊詩人41

おお!仙人の食べ物が♪
・・・霞じゃないってが^^;
by 吟遊詩人41 (2012-06-15 13:30) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 ゴンベさん、人懐っこいところが好きです。

 台風4号、西進しながら狙いを定めているようで不気味です(x_x;)

by トックリヤシ (2012-06-15 13:40) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 綿菓子にも・・・、練乳かける?
by トックリヤシ (2012-06-15 13:45) 

HAL

石垣の夜空には、このくらいたくさん星が見えますよww
by HAL (2012-06-15 17:17) 

トックリヤシ

HALさんへ
 「HALさんってなんてお優しいんだろ~」って
 ホシゴンベくんがいたく感激しております・・・^^;
by トックリヤシ (2012-06-15 17:37) 

Loby

山の中腹に雲(霧)と言えば…
10年ほど前か、山荘を経営する知人宅に一泊した時のこと、
夜更けに山々の中腹に雲が暗闇の中を流れるのを見たことが
あります。
言葉では言い表せないほどの素晴らしくも荘厳な光景でした。
by Loby (2012-06-16 08:18) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 山と言っても500m足らずの低い山ですし、海のすぐ近くでもあるんで
 家の前後で対照的な光景が見られることが面白いのですね~^^
by トックリヤシ (2012-06-16 08:43) 

achami

「ゴマ」ではなく「ホシ」が付いて良かった!
って子ですね(^^;;
by achami (2012-06-16 16:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 名前を考えた人がロマンチックなお人だったんでしょうね~(^^;
by トックリヤシ (2012-06-16 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0