SSブログ

海のアイドル(881) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]

 イワサキクサゼミに代わって今はイワサキヒメハルゼミが林の中でジーコジーコと大合唱しています。この後真夏を象徴するクマゼミの出番となるのですが、実はその前にこの地米原に限定される貴重な蝉がいまして、その活動時期がそろそろ始まるのです。
 その蝉こそ「イシガキニイニイ」、あの小型のニイニイゼミの亜種、石垣でもここ米原のごく限られた地域でしか生息を確認されていない蝉、しかもここ数年、毎年確認された数が10匹前後と言う貴重な蝉なのです。平成14年に「国内希少野生動植物」に指定され、現在では石垣市の天然記念物にもなっています。
 毎年この時期になると特別に編成された調査チームの方々が米原に出向き日夜生息調査を実施するのですが、図らずもこの私がその情報提供者の一員となっておりまして、日常での蝉の鳴き声情報を集める役を務めさせていただいております。
 あの小さな蝉の存在を確認するのは、その鳴き声に頼るしかない訳で、この先暫くは家の周りやワンコの散歩の途中などでイシガキニイニイの鳴き声に聴覚を集中させることになります。







                    今日のアイドル「アブラヤッコ」
                  11.06.21 石垣島 米原リーフエッジ

  706-24-11.06.21.gif

               まあなんとも撮影し辛い被写体なのであります
               隠れ家の穴から出たり入ったり
               素早い動きでとどまる事を知らないみたい・・・

               辛うじて狙うことができたとしてもこの体色・・・
               白い斑紋と尻鰭の黄色だけ目立ち他は真黒
               目がどこにあるかもわかりませんね~
               でもとても個性的な配色は私好みでもあります

               決して珍しい魚ではないのですが
               もっとうまく撮りたいと狙いたくなる魚の一つです








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 10

rtfk

こちらはさすがにまだ蝉は鳴いておりません。。。
梅雨まっただ中という空模様です。。。

by rtfk (2012-06-12 09:28) 

もーもー

ほい  本当に 色んな  魚さんが居るんですねーー
  ウミウシ  て  食べれちゃうんですかーー??
  魚   食べれないものは  ないのかなーー???
だんだん   食べたくなってきました・・・(@。@)
by もーもー (2012-06-12 09:36) 

38kicks

あと10日で石垣島です。
あの蝉の声も石垣島を実感させてくれる声です。
by 38kicks (2012-06-12 09:41) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 こちらも、そろそろ梅雨明け・・・と思っていたら、
 梅雨前線復活!  今になって長雨になりそうです(x_x;)

 
by トックリヤシ (2012-06-12 09:53) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 ウミウシ? 人は食べないと思います、いや魚も食べないかな?
 こちらの魚屋さんにはカラフルな熱帯魚も並んでいますよ(^^;
by トックリヤシ (2012-06-12 09:58) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 10日後ですか~、その前に梅雨が明けてくれるといいですね~。。。
by トックリヤシ (2012-06-12 10:00) 

吟遊詩人41

鳴き声で探す。。。
一カ所に留まっていてくれればいいのですが、、、
彼らは飛べますからねえ^^;
by 吟遊詩人41 (2012-06-12 15:35) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そう、数少ない一匹が飛んできて鳴いてくれれば、
 「居たぞ~!」ということなんですよ~、それほど少ないのです(-_-;)
by トックリヤシ (2012-06-12 15:56) 

Loby

絶滅寸前(?)のイシガキニイニイ!
それを毎年調査団が調査に来る…
そしてトックリヤシさんが情報提供&ガイドをされる?
すごいですね!

by Loby (2012-06-13 00:16) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 調査団と言っても島に住む有志の方々です。
 鳴声が聞こえたら連絡する位で大したことではないのですよ(>_<;)
by トックリヤシ (2012-06-13 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0