SSブログ

海のアイドル(880) 石垣島 米原リーフ下 [ウミウシ]

 日頃見聞きしていて「頼りにならない・・・」と決めつけておきながらついつい無意識に頼りにしてしまうもの・・・、そう天気予報です。
 その天気予報・・・、夕方7時前後は毎日のようにTVを見ながらの夕食なのですが、この時間帯にローカルの民放とNHK総合が相次いで天気予報をやるのです。民放の週間天気予報を見てからNHKの天気予報を見ることになるのですが、毎回曜日ごとの「太陽・雲・傘」のマークが違うのであります。民放で「雲と太陽」が並んでいたのがNHKでは「雲」だけ、お陽さまマークがきえちゃった・・・、どうしてこうなるんでしょう。
 天気情報の出処が違うのかとか、何時の情報なのかとか元情報に左右されているのだとは思いますが、せめて同じ時間帯に報道される情報くらいは統一された形がとれないものか・・・と言いたいわけです。
 天気予報くらいならこんなものかと諦めも付くのですが、もっと深刻な内容の報道でも同じように報道内容の差異が許されるわけがない、情報社会の中で何を信用すればいいのか、迷いを起こさせるようなバラバラの情報が当たり前のように報道される状況、なんとかならないものでしょうかね~。







                   今日のアイドル「ウミウシ2題」
                   11.06.21 石垣島 米原リーフ下

               イボイボが苦手な方にはゴメンナサイ・・・です

  706-18-11.06.21.gif
                      タマゴイロイボウミウシ

            以前この海域でも色々カラフルなウミウシが見られました
            毎年違った種のウミウシが集中的に現れたりもしたのですが
            どうも近年ここではイボイボ系ばかりが目立ちます

  706-21-11.06.21.gif
                        コイボウミウシ

            ウミウシにとっても生息環境の変化が影響しているのか
            この後にオニヒトデが異常発生した事などを考えると
            何やら環境の変化と関連性があるのかも知れませんね~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 12

Loby

日本の天気予報はきめ細かいので有名ですが、
それでも当たらないこともあるのですね^^;

ブラジルのは大雑把なものなので、
”当たらなくてもともと…”
と思っていますので、旅行などに行く時以外は
あまり真剣に見ておりません^^;

かえって、パソコンの画面にある天気予報のガジェットの
方が、TVなどの予報より手軽に見れて結構当たっている
ような気がします♪


by Loby (2012-06-09 07:50) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 空を見て判断するのが一番!^^;
by トックリヤシ (2012-06-09 08:20) 

rtfk

実に美しい~可愛らしい~(^m^)
ウミウシ類が大好きな私には
癒しの極みです☆☆

by rtfk (2012-06-09 08:42) 

もーもー

きれいなウミウシ  ですね
昔グアムに  いっぱいいたのは  ウミウシだったような??
  こんなに  きれいだと  毒でもありそうですね・・・・
by もーもー (2012-06-09 10:16) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 もっといっぱい探したいんですけどね~^^;
by トックリヤシ (2012-06-09 11:09) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 毒はないけど不味いんですって・・・^^;
by トックリヤシ (2012-06-09 11:11) 

吟遊詩人41

あれ?気象庁がスパコン新調したらしいとニュースでアレしたのですが・・・色んな気象庁があるとか^^;
by 吟遊詩人41 (2012-06-09 19:05) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 狭いエリアの予報はスパコンでも無理みたいですね~。
 ここの天気はトックリヤシ予報官にまかせてください(^_^)
by トックリヤシ (2012-06-09 21:33) 

achami

このくらいのイボは大丈夫です^^
コイボちゃんも、沖縄ならではの子ですよね♪
by achami (2012-06-10 13:24) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 他にも紛らわしいのがいますが、数が多いので先ずはコイボちゃんだと思えば
 間違いないくらい・・・^^;
by トックリヤシ (2012-06-10 13:41) 

ja1nuh

ウミウシ結構派手好きですね。 私も写真を撮りたいです。
by ja1nuh (2012-06-10 22:39) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 派手好きだけどファッション感覚は???みたいな~(v_v;)
by トックリヤシ (2012-06-11 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0