SSブログ

海のアイドル(857) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 日本最小の蝉「イワサキクサゼミ」が今を盛りにと鳴いています。 ジィ~~~~と単調に、20~30秒位鳴いて一休みしますがまたすぐに鳴き始めます。身体が小さいので、すぐ傍で鳴かない限りはそう耳に障る音ではないのですが、家にいてもふと聞き耳をたてると必ずといっていいほどジィ~~~と近く遠く聞こえてきます。
 今日街へ出掛けた時、薄日が差してもそう暑くなかったので窓を全開にして外の音を聞きながら走りましたが、家を出てから街の手間までの約20kmの間、クサゼミの鳴き声が途切れることなく聞こえていました。通過するところの蝉の声が聞こえなくなる前にまた別の声が聞こえるという訳、道端に草むらが続く限り大量の蝉の声が続くという、この時期ウリズンの音の風物詩の一つですね。 あぁ、でもさすがトンネルの中では聞こえませんでしたけど・・・。
 




                  今日のアイドル「モンハナシャコⅢ」
                  D.No.530  石垣島 米原ミノカサゴ

  530-7.gif

              戦国武将の鎧か、はたまたペリー提督の肩章か・・・
              見様によって様々な物を連想させてくれる姿
              とにかくユニークなモンハナシャコくんの再登場です

              過去に八丈のシャコくんの事を書きました(こちら)
              全身の姿を見せてくれたのですが
              石垣では未だに全身を見せてもらっていません
              穴から出て散歩していたとしても
              私が見つける前にターッと穴に戻って
              上半身だけ出して「アッカンベ~」しています

              遊園地の乗り物「シャコトレイン?」みたいな姿
              たまには見せてくれないかな~






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

吟遊詩人41

もうセミがアレしてるんですか(*_*;

こちらはまた寒くなっちゃって、、、
セミはまだまだ地底でアレしてます(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-24 09:46) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 本土のセミはもう少し先ですね。こちらでも大きい蝉はまだ土の中ですよ(^^
by トックリヤシ (2012-04-24 11:25) 

rtfk

もう蝉ですか~!(驚)
今日 仕事で名古屋に行ったら
27℃くらいあって夏日でした。。。(汗)

by rtfk (2012-04-24 22:46) 

Loby

セミと言えば...
昔はこちらでもよくセミ(種類は知りません)が鳴いていたのですが、
最近はまったく聴きませんね。
人家が増えてセミの居場所がなくなったからでしょうね。
田舎にいけばセミの声聴こえるかな...

by Loby (2012-04-24 23:30) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 トップバッターがこのクサゼミ、そのあと3~4種が鳴き継ぎ11月ごろの
 イワサキゼミが蝉シーズンの締めくくりです^^;
by トックリヤシ (2012-04-25 08:45) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 ブラジルの田舎ではデッカイ蝉がグヮングヮン鳴いていそうですけど・・・(^_^;)
by トックリヤシ (2012-04-25 08:51) 

の

シャコ☜(・・;)。。寿司屋ではみますが、、、(T_T)ww
本物は見たことないですゥ、、!
エビの仲間ですか??(;O;)
by (2012-04-26 02:40) 

トックリヤシ

の さんへ
 大きく分けるとエビやカニの親戚ですね^^
by トックリヤシ (2012-04-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0