SSブログ

海のアイドル(858) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 先日(22日)の赤に続いて白のブーゲンビレアが咲き始めました。赤と並べて植えたので今では枝が絡み合って凄いことになっているのですが、どうも赤い方の木の勢いが強いようで、白が花芽を付ける枝も3割ほど少なくいつも遠慮がちに咲きます。白ブーゲン.gif

 白花の花芽は葉っぱと同じ若葉色なのですが、包葉が充分広がると真っ白になり、その後中心部が薄っすらと黄色みを帯びてきます。
 今年は特に赤の花付きが良く、その中に白がコントラスト良く散らばって、やがて葉のグリーンをバックに共演する見事な光景を楽しみに待つのです。       (クリックして大きな画面でどうぞ)

 



                    今日のアイドル「オニハゼⅢ」
                  D.No.530 石垣島 米原ミノカサゴ

  530-11.gif

           オニハゼだと思い込んでいたのが実はヒメオニハゼだったと
           先日(4/20)書いたばかりでしたが、また同じようなハゼが・・・
           でも今度は正真正銘、元祖「オニハゼ」でした
           台形の背鰭とその角に黒紋があるのが判断の決め手です

           ここ米原に海にはオニハゼは一種だけと思いこんでいましたが
           元祖オニとヒメオニもいるということになるわけで・・・
           同居しているエビも同じコトブキテッポウエビだし・・・
           今度見つけたらどちらなのかを確認しなければなりませんね
           老眼持ちには厄介な仕事?になります

  530-9.gif

            ハゼとエビを並べてアップでとチャンスを待ったのですが
            そうはうまくいきませんねぇ、ほらっ行き過ぎちゃったぁ~







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

arian

トックリヤシさん おはようございます(*^^*)
ブーゲンビレア(ずっとブーゲンビリアって言ってきちゃったけど)
とっても素敵ですね(^ ^)

楽園暮らしのトックリヤシさまへm(_ _)m



by arian (2012-04-26 01:15) 

の

へぇ~~('_')、、白のブーゲンビレアってあるンですか?
そかそかデスゥ~♪
で、、「写真のハゼ」に似たのが川にいますデスよ
「とよのぼり」☜(・・;)。。ウチの地方では、そんなン呼び方です~♪
岩を、登るやつ!、、、とぼけた顔してるヤツです~(/_;)ww、、デス!
by (2012-04-26 02:34) 

トックリヤシ

arianさんへ
 私も東京に居た時ブーゲンビリアって言っていましたね~、
 英名(Bougainvillea)だと・・・ビレアですね~、どっちでもいいかな?(^^;
by トックリヤシ (2012-04-26 08:43) 

トックリヤシ

の さんへ
 トヨノボリとかヨシノボリとか、川にも色々なハゼがいますね~^^
by トックリヤシ (2012-04-26 08:47) 

rtfk

白のほうが控えめというのは
なんとなく分かるような気がします。。。(^w^)


by rtfk (2012-04-26 09:20) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 そうね、南国の花は華やかさが売りだものね・・・^^;
by トックリヤシ (2012-04-26 09:31) 

マチャ

こんにちは。
実はBougainvilleaは、発音記号を見ると「ビリア」なんですよ。
フランスの航海者、ブーゲンビリーに由来しています(^-^)/
英語の発音は難しいですよね・・・
だって、日本人にはボウガインビレアにしか読めません(^-^;

ハゼの見分けも難しいものですね。

by マチャ (2012-04-26 10:36) 

akahara

白い色だとまた違った雰囲気ですね^^
でもやはり赤のイメージの方が強いかな。。
by akahara (2012-04-26 13:02) 

トックリヤシ

マチャさんへ
 Webで検索しても両方出てきますね。
 沖縄ではビレアのほうが一般的みたいです。
by トックリヤシ (2012-04-26 14:16) 

トックリヤシ

akaharaさんへ
 オレンジ色のも見たことがありますが、やっぱり赤が一番!(^^
by トックリヤシ (2012-04-26 14:18) 

吟遊詩人41

赤組の勝利ですか(・.・;)
白組の後半巻き返しを期待します(^_^)/~
by 吟遊詩人41 (2012-04-26 21:30) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 白組、ちょっと貧血気味で・・・、巻き返しきくかな~(-_-;)
by トックリヤシ (2012-04-26 21:45) 

achami

美味しそうな(笑)テッポウエビですね!!
by achami (2012-04-26 22:20) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 このエビも茹でたら赤くなるのかな~(v_v;)
by トックリヤシ (2012-04-27 08:31) 

Loby

おはようございます。
もう、ブーゲンビリアが咲き始めたのですか!
それだけ暖かくなったということですね。

ハゼとエビ...
いっしょに写すのは難しそうですね。
ちょうど動きまわる子供を撮る時のようです^^;

by Loby (2012-04-28 00:26) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 自然界が賑やかになる「うりずん」の季節到来です。

 ユウちゃんを追いかけるLobyさんと同じですネ~^^;

by トックリヤシ (2012-04-28 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0