SSブログ

海のアイドル(856) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 沖縄なら何処でも、場所によっては一年中花が咲いている「ブーゲンビレア」ですが、放っておくと年に2m近く伸びます。適当に剪定しておかないと大変な事になるわけで、我が家のフェンス脇のブーゲンも昨年12月に伸びた枝を落としました。ブーゲンビレア.gif
 すぐに新芽が出て3月にもなると新しい枝がグングン伸び始め、枝の先に小さな花芽が付き日を増すごとに花弁(正しくは包葉ですね)が大きくなっていくのですが、この咲き始めの状態がなぜか好きなんですネ~。
 満開になると花の色はピンクになりますが、この咲き始めの時は濃い赤色、華やかさは今一ですが若々しい活力を秘めた明日への希望を感じるのです。この瞬間を青空をバックに撮りたかったのですが、このところの曇天続き、雨無し風無しの時を待って撮影してみました。  (クリックして大きい画面でどうぞ)






                   今日のアイドル「シロブチハタⅢ」
                  D.No.529 石垣島 米原ミノカサゴ

  529-4.gif

             マイポイントダイビングで潜る度に出会う魚たち
             人間と出会った時の行動にはそれぞれ個性が現れます
             回を重ねるうちにそれを予測するのも楽しみになります
             特に海底や岩などに着定している魚については
             どの位置からどれ位近付けるかが分かり易いようです

             このシロブチハタも幼魚から成魚まで
             泳ぎ回らずにじっとしている事が多いので
             よく睨めっこ状態で接近撮影します

             (こちら)幼魚と成魚、小学校低学年と青年?でしょうか
             そして(こちら)は小学校高学年から中学生
             今回のは高校生か大学生、成人間近といったところ
             模様や顔つきもそれなりに変化していますね~







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 10

rtfk

ブーゲンビレア どうしても小柳ルミ子の歌を
思い出してしまいます^^)
シロブチハタはアメリカ・インディアンの顔みたいですね☆

by rtfk (2012-04-22 06:03) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 そういえば西部劇、好きだったな~^^
by トックリヤシ (2012-04-22 11:01) 

吟遊詩人41

ブーゲンビレアが一年中咲いてるのは熱帯植物園ですよ(・_・;)
近所のホームセンターで売ってたりしますが、、、
すぐ枯らしちゃうんでしょうねえ(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-22 20:17) 

nao

南国の花って感じですね
でも トゲがあって危ないのでは・・・
by nao (2012-04-22 21:08) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 内地の気候で鉢植えだと、ちょっと難しいのかも知れませんね~。
 家では地植えで幹の太さ10cm近くにもなり、これ以上大きくならないようにと、 
 余計な手をかけざるを得ない状態になっちゃいますね~(x_x;)
by トックリヤシ (2012-04-22 21:16) 

トックリヤシ

naoさんへ
 そうなんですぅ、軍手で作業していても「イテッ!」なんてしょっちゅう、
 トゲの先っちょが指に残り、何時までも痛い目に遭うんですよね~(>_<)
by トックリヤシ (2012-04-22 21:21) 

の

ヒェ~!\(◎o◎)/!、、、海の「アボリジニー」さんデスゥ~(;O;)
by (2012-04-23 10:11) 

トックリヤシ

の さんへ
 アボリジニー、おぉ それもアリ・・・ですね^^
by トックリヤシ (2012-04-23 11:02) 

achami

ブーゲンって、色が変わっていくんですか!!
初めて知りました(^^;;
by achami (2012-04-23 13:58) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 包葉が広がって色が薄くなるって感じでしょうか・・・^^
by トックリヤシ (2012-04-23 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0