SSブログ

海のアイドル(855) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 3月21日の日記に海辺の散歩でラッキーが茂みの中で何やら探している様子を書きましたが、先日その何やらの正体を目撃しました。 キシノウエトカゲ しばらく振りの目撃でした。日本最大のトカゲ、国の天然記念物、環境省レッドリスにも記載されています。
 狩猟犬の血を引いた今は亡き先輩犬ランランが獲物を求めて林の中を駆け巡るのを後から追いかけていたラッキーでしたが、枯れ葉のカサカサ音を聞いて思いだしたのでしょう、耳を立て鼻先で枯れ葉を押しのけながら歩き回っていました。
 砂浜でその光景を眺めていた時不意に砂浜にトカゲが飛び出してきて、慌てて砂に足を取られながら走りまた林の中へ逃げ込んだのです。そのトカゲの大きさ・体型・色はまさしくキシノウエトカゲでした。
 石垣へ来て間もない時、ドライブで立ち寄った海辺の草むらで見たこともない大きさのトカゲを見てビックリしたものです。開発が進み除草剤の多用などで生息環境が変化し、その後めっきり姿が見えなくなったので心配していましたが、先日他の地域でも目撃したこともあり復活の兆しなのかな~と少し安心しています。






                   今日のアイドル「ヒメオニハゼ」
                  D.No.528 石垣島 米原ミノカサゴ

  528-9.gif

               砂地に同化してなかなか見つけにくいハゼですが
               コツがわかると見つけるのは意外と簡単です
               毎回砂地を一巡、見つけたら接近戦で挑むわけです

               この個体、てっきりオニハゼだと思っていました
                    (前出のオニハゼはこちら
               画像をつらつら眺めて、なんか雰囲気が違うな~
               もしやと思い図鑑を改めて調べてみたら・・・
               どうやらこれは「ヒメオニハゼ」のようです
               ポイントは(よく見えませんが)背鰭の形状
               思い込みは禁物、もっとよく観察しなければ・・・






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

rtfk

貴重なトカゲなんですね^^)
ネットで調べてしまいました☆
天敵が蛇で小型のトカゲを食べるというのが
爬虫類同士で熾烈な生存競争なのだなぁと
驚きました。。。

by rtfk (2012-04-20 09:49) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 彼らは天敵から逃れる手は本能的に身につけているはずですが、
 自然環境の変化からは逃れることができないのですね~。。。
by トックリヤシ (2012-04-20 10:36) 

achami

最大って・・・どのくらいんでしょう(^^;;
きっと、出会ったら固まるかも・・・。
by achami (2012-04-20 11:20) 

HAL

大きいの、、、いいなぁ~~

海辺の茂みにいるんだ、、、要チェック!!w
by HAL (2012-04-20 11:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 最大で40cm弱になるそうです。
 頭が大きいので迫力ありますよ~^^
by トックリヤシ (2012-04-20 11:46) 

トックリヤシ

HALさんへ
 おーっと~、楽しみを増やしてしまったかな~?^^
by トックリヤシ (2012-04-20 11:50) 

Loby

キシノウエトカゲ...
かなり大きいですね。
ブラジルでは、ちょっと前(20年ほど前?)までは、
田舎では50センチくらいあるトカゲをよく見かけました。
足が遅いヤツもいて、一度は木の野菜箱をかぶせて
生け捕りしたこともあります。
しっぽをもって逆さ吊りにして皆に見せようとしたら、
ブッツンとしっぽを切って、スタコラサッサと逃げてしまいました(・・;)

by Loby (2012-04-20 23:43) 

吟遊詩人41

30センチ以上のトカゲですか(・_・;)
小型犬位のサイズですね・・・

襲われることはないのでしょうが。。何だかアレです(*_*;
by 吟遊詩人41 (2012-04-21 06:41) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 アマゾンのお国ですから大きいトカゲがいても不思議じゃないですね~(^_^)
by トックリヤシ (2012-04-21 08:30) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 想像以上の大きさだから、一瞬ドキッとしますね~(-_-;)
by トックリヤシ (2012-04-21 08:36) 

マチャ

写真見ましたが、大きいですね~。
そんな大きなトカゲが出てきたら、ビックリです(^-^;

ハゼというと、天皇陛下のご研究を思い浮かべました。
by マチャ (2012-04-21 11:28) 

トックリヤシ

マチャさんへ
 昭和天皇や今上天皇、論文もたくさん書いておられますネ。。。
by トックリヤシ (2012-04-21 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0