SSブログ

海のアイドル(854) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 今年も我が家の「クチナシ」が咲き始めました。八重の花なのであまり形は美しくないのですがとにかく匂いが凄いんです。クチナシ.gif
 数輪咲き揃ったところで芳香剤代わりに花付き小枝を数本頂きます。花だけだとしまりがない感じですが緑濃い葉と一緒に一輪ざしに生けると恰好がつきます。
 何となく・・・の感じですが、花瓶に切り差しした方が匂いも強いし長持ちするように思うのですがどうでしょう・・・。白い花弁が枯れて変色しても香りは続きますし、見苦しくなったらまた新しい花に変えればいいのです。 庭の木にはまだ蕾がたくさん付いているので、この先暫く我が家はクチナシの甘い香り一杯になります。






                今日のアイドル「アカシマシラヒゲエビⅣ」
                  D.No.528 石垣島 米原ミノカサゴ

  528-7.gif
              「米原ミノカサゴの根クリーニング店」の店主
              アカシマシラヒゲエビの再々登場です
              上から見ると背中の赤白がくっきり綺麗ですね~

  528-8.gif
              こちらは下から覗いた姿、殆ど茶褐色なのですね~
              一番前の脚(第3顎脚?)がやけに白く際立ちます
              次の来客まで暫し休憩・・・といったところかな?






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 10

rtfk

クチナシの香り いいですね☆
こちらでは梅雨の頃に咲きます^^)
子供の頃は生垣のクチナシの香りに
惚れ惚れしたものですが最近は
香りが薄れているような感じがします・・・・。
南国は香りも強そうですね~(^w^)

by rtfk (2012-04-18 08:13) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 この香りを嗅ぐと、眉間の皺も緩みますね~(~_~)
by トックリヤシ (2012-04-18 08:45) 

achami

クチナシと沈丁花とキンモクセイは、香りでわかりますね^^
by achami (2012-04-18 22:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 どれも個性の強い、いい香りですよね^^
by トックリヤシ (2012-04-19 07:42) 

吟遊詩人41

いーまではゆびわもーまーわるほどー♪
の、歌は知ってますが、肝心の花は見たことがないんですよねえ(^_^;)

クチナシといえば、食品の着色料しか思いつかないです(*_*;
香りは・・・しなかったような(・.・;)

by 吟遊詩人41 (2012-04-19 14:18) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 ♪香り、旅路の果てまで付いてくる、お前のような花♪・・・ですよ^^;
by トックリヤシ (2012-04-19 15:30) 

kawasemi

お久しぶりです。
ブログ再開したのではなく、友達に写真を送るために使いました。
メールがうまく届きませんでしたので・・・・

いつものことですが、ピントがビシッと合った写真に感心しております。
こんな写真が撮れたら絶対飾りますね。
by kawasemi (2012-04-19 20:00) 

トックリヤシ

kawasemiさんへ
 図鑑写真の域を出ていませんが、お誉めいただいて光栄です^^
by トックリヤシ (2012-04-19 20:39) 

の

んん、、、と、、、あのォ~~(;O;)

エビにもカニみたいに「はさみ」あったように記憶してますが、、
この人にも、、、ありますか?、、、細い「ハサミ」~('_')?
by (2012-04-19 22:59) 

トックリヤシ

の さんへ
 ほんの小さいハサミ、これで魚の体表のゴミや寄生虫をつまんで
 クリーニングをするのですね。。。
by トックリヤシ (2012-04-20 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0