SSブログ

海のアイドル(853) 石垣島 米原ミノカサゴ [エビ・カニ]

 数日前、郵便物を取りに玄関のドアーを開けると門扉脇の木からキジバトが飛び出し飛んで行きました。あれ?もしや・・・と思いその後暫く窓から観察したのです。
 次の日、窓の外で鳩の鳴き声、雄が雌を誘う鳴き声です。窓からそっと木を見ると中にいる一羽(雄)がゲートの上にいる雌を誘っている様子でした。「スワッ、営巣の準備ィ? ちょっと待ってよ~!」です。キジバト1.gif
 数年前も同じようにその木にキジバトが営巣し卵まで産んで孵化までこぎつけたのに、私達の日常の動きのせいで巣と育児を放棄してしまった事を思い出しました。 (その時の記事)
 巣があると分かるとすごく気を遣わなければならず、他に場所がないわけでもないのになんでそんなところに巣を作るの~、お願いだから他所でやってちょうだい・・・ということなんです。              仲睦まじいところを窓ガラス越しに撮影しましたけど・・・。 (クリックして大きい画像でどうぞ)






                  今日のアイドル「根の住人 エビ達」
                   D.No.527 石垣島 米原ミノカサゴ

  527-2.gif

            Myポイント「米原ミノカサゴの根」の穴の中
            住人のエビたちが勢ぞろいしていました
            この年はスザクサラサエビの若い個体がゾロゾロ
            あまりの多さに思わずシャッターを切ってしまいました
            真ん中の大きいエビはお馴染みアカシマシラヒゲエビです

            このままの数で大きく成長したら見ものだったでしょうが
            やはりやがて淘汰されてしまうようです
            ウツボやハタは彼らのいいお客さんであるはずですが
            彼等を喰う天敵とは一体誰なのでしょう・・・
            やはりこの根の主、ミノカサゴなのかな~、それともタコ?






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

rtfk

鳥に営巣されると気を使いますよね。。。
燕ですら気を使います^^)
by rtfk (2012-04-16 13:02) 

トックリヤシ

rtfkさんへ
 雀なんかわりと平気、
 屋根瓦の隙目へ出入りするのを良くみましたけど・・・ねww
by トックリヤシ (2012-04-16 14:43) 

吟遊詩人41

本土のキジバトとは若干違うような(・.・;)

石垣っぽい模様というか(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-16 18:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 色のコントラストがちょっと強いのかな・・・?
 首にある縞模様がなんとなくシャレた感じだね(^o^)
by トックリヤシ (2012-04-16 20:00) 

Loby

ありゃりゃ~
それは困りましたね。
「朝顔につるべとられて...」
という具合にも行きませんしね。
ほんとうに他の場所で巣を作って欲しいですね。

by Loby (2012-04-17 22:38) 

トックリヤシ

Lobyさんへ
 諦めてくれたようです、他にいい場所見つけたかな。。。
by トックリヤシ (2012-04-18 08:33) 

の

毛ばりみたいな人ですゥ~食べても小さいし、、('_')
by (2012-04-19 23:04) 

トックリヤシ

の さんへ
 ほんとに、、、これを餌にしたら鯛が釣れるかな・・・(^_^;)
by トックリヤシ (2012-04-20 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0